tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サラリーマンの海外赴任テニス日記 世界を舞台に(?)根無し草みたいに転戦するサラリーマンのテニス諸々ストーリー。ただ今、アメリカ→メキシコと転戦中・・・ 2010年7月から、転戦場所が「日本」と決まった。

SamDF
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
夏の風物詩
08/05 22:26
地元の寿司屋
07/21 22:02
店頭での販売員
07/21 21:18
2ヶ月ぶりのテニス
07/09 14:37
6月のジョギング レ…
07/02 09:39
電車の中の漫画…
06/29 18:32
アジアン出張 - T…
06/19 21:59
アジアン出張 - V…
06/09 17:45
泡盛 … 当面の夜の…
05/27 19:14
鳥貴族
05/20 21:39
最近のコメント
だっさい(獺祭)は宇…
叶屋 祐三 08/15 21:02
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:40
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:51
すごい充実した休日で…
Nobuko  08/24 05:35
この方法を試すことが…
jordan1 08/08 15:57
This info …
Dorothy 06/26 20:42
This info …
Dorothy 06/26 20:42
端が切れてしまう(こ…
christian louboutin 06/11 17:24
このブログに載せると…
Air Jordan 3 05/26 11:24
ノブリン、久しぶり。…
SamDF 05/24 10:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







2011 Jog Final Status

今朝の最後のjogで2011年のジョギングは全て終了。今朝は大晦日スペシャル(?)ってことで、12km行ってきました。最終statusは下降下降下降

1000kmJogFinal

最終到達距離は1060km

年初の目標=900km、ターゲット=1000kmは余裕でクリア!!4-5月辺りから、それまでのround-trip 6kmを周回7kmのコースに変更してからターゲットに対して距離が伸び始めた。最後 忘年会シーズンでちょっとふらついたが、九州旅行の前後で頑張って何とか挽回。さすがに1100kmまでは届かなかった。
1年間という長い期間でのチャレンジだったが、途中で萎えずに達成できたのは我ながら「良くやった」と思う。たぶん性格的には目標数字を置いた方が頑張るタイプなんだろうなぁ。。。


来年の目標距離はもう決めてある。それは下降下降下降

目標=1000km、ターゲット=1100km

平日7km x 2 + 週末8km x 1 = 22km/week
2012年366日= 52.3 weeks
理論上到達距離 = 22km x 52.3 wks = 1150km

まぁ、50kmはバッファーとして持っておかないと、今年の経験から必ず何かの理由をつけてサボる時が出てくるからね。

さぁ、今日は年越しソバ食べて、また明日から1100kmに向かって初日と行きましょう。来年も走るぞぉ~!! 今年もお疲れ様でしたぁ…
ジョギング | 投稿者 SamDF 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

恒例の年末旅行 - 九州温泉ツアー②

後半戦。後半戦は黒川温泉と熊本のことを書こう。

KurokawaOnsen-3 KurokawaOnsen-4 KurokawaOnsen-5 KurokawaOnsen-6 KurokawaOnsen-7 KurokawaOnsen-8
黒川温泉は、山間の中にこじんまりとひっそりとある、周囲2km程度の小さな温泉街だ。ホテルに置いてあった説明書を読むと、1970年代までは地図にも載ってなかった秘境の温泉だったらしい。今では24軒のホテルがあり、(有効期限のある)共通入浴パスがあって全部のホテルの風呂をハシゴ出来る仕掛けになっている。九州の人なら何度かに分けて来られるだろう。秘境の温泉の雰囲気を出すために、ここでもB&Wで撮影。中々味出てます。

KurokawaOnsen-1 KurokawaOnsen-2
我が家が泊ったホテル。完璧な“和”のテイストに作り上げられた老舗旅館という感じ。窓を開けると竹林があり、それが更に温泉の雰囲気を醸し出してくれる。素晴らしいホテルだった。

ホテル情報:湯峡の響き 優彩(詳細はwebで…)

KurokawaOnsen-11 KurokawaOnsen-12 KurokawaOnsen-13 KurokawaOnsen-14 KurokawaOnsen-16
本日の夕食(⇒これで全部じゃあないよ)。ここでのメインは熊本名産・馬刺しと赤牛のしゃぶしゃぶ。馬刺しは、、、旨いの一言。ユッケが食べられなくなった今となっては、ホント久しぶりに生肉を食べたという感じ。お土産にも買って帰りましたぁ。。。赤牛は、これはこれで美味しいんだけど、昨日の湯布院での豊後牛には勝てず。。。
あと美味しかったのはお造りかなぁ。優彩造りとなっていたが、山芋とサーモンのお造りが氷の器に入って出てきた(写真 上段真ん中)。これを、トロリとした“熊本醤油”と一緒に食べると中々の絶品。後で聞いたんだけど、熊本醤油は結構味が独特で美味しくて有名らしい。

KurokawaOnsen-15 KurokawaOnsen-9 KurokawaOnsen-10
今宵のお酒は、地ビールと地酒。湯上り美人、ヴァイツェン… 中々面白い名前だね。味は、、、色々なタイプがあるけど、基本は私の好きなエール系の濃い味。逆に地酒の“あきげしき”は、カミさんの好みでチョイスしたから、かなりさっぱり系だった。

ここ黒川は、秘境の温泉という言葉がぴったりの場所だった。回りには本当に何もない。ゆっくり温泉巡りをしたければ是非来てもらいたい場所だ。

3日目の朝には黒川温泉を出発し、阿蘇山経由で熊本城へ向かった。阿蘇山は、時間が余ってしまうから“ついでに…”って感じ。

Aso-San-1 Aso-San-2
Aso-San-3 Aso-San-4 Aso-San-5
雄大な阿蘇山の麓に広がる高原風景は、ペルーのクスコ・マチュピチュを訪れた際にみた風景を思い出した。一方で後ろを振り返ると、まだまだ活きて活動している阿蘇山が山頂からモクモクと水蒸気を噴いている。活動そのものは活発ではないらしいが、火山性の有毒ガスを日によっては多く噴出するので、呼吸器系疾患のある人は登山NGとのこと。標高高いからスゲェ~寒かった。

そして最後の観光地・熊本城へ。熊本市内に到着して、まずは腹ごしらえで下降下降下降
KumamotoRamen
御当地・熊本ラーメンは必ず食べておかないとね。トンコツ系ながら比較的あっさりしてるスープとキクラゲが特徴だ。我が家が選んだラーメン屋は、熊本市内にある元祖熊本ラーメン ごだいこという店。ガイドブックに一番美味しそうに書いてあったから選らんだんだけど、店が移転してたので最初の見つけるのにエライ苦労した。やっと見つけて入ってみると、壁一面に有名人のサインがビッシリ。やっぱ熊本でも有名な店なんだねぇ。お味の方は、、、もちろん噂通り(?)美味かったです、はい。ちなみにこの店、スープの味が落ちるのが嫌なので替え玉はありませんとのこと。こだわりがあるねぇ~。

ラーメンに満足して熊本城へ向かった。熊本城で無料ガイドツアーに参加して色んなうんちく話を聞いたので、覚えている限りのことと印象に残ったことを写真と共に書き記しておこう。

●大阪城・姫路城(⇒確か…)と並ぶ日本3大名城の一つ。
●江戸時代は54万石の領地として栄え、熊本城を築城したのは加藤清正公。その後、2代目の時に(3代将軍・家光により)加藤家が取り潰され、代わりに細川忠利が治めることになった。忠利のお母さんは、明智光秀の娘・ガラシャ。ん… なんだか色んな所で繋がってるねぇ…
●広さは、なんと今の皇居と同じくらいの広大な土地。当時は江戸城でつまりは将軍のお城だった訳で、そこと同じ大きさというのが面白い。清正の徳川家に対する対抗心…?
●明治維新の最後の内線・西南戦争の際に政府軍がここを拠点として西郷薩軍と戦った。70日間の籠城だったが、結局城は落ちず、姿だけでなく城の堅牢さを照明した。

KumamotojoTenshukaku-1 KumamotojoTenshukaku-2 KumamotojoTenshukaku-3 KumamotojoTenshukaku-4 KumamotojoTenshukaku-5
天守閣。これは復元で、元の天守閣は西南戦争の時に、(西郷薩軍の攻撃でなく)台所からの謎の不審火で焼け落ちてしまったらしい。その時の焼けた瓦の写真が下段左。
天守閣って、お殿様が住んでいる or 政治を行う場所だと思っていたけど、間違いらしい。天守閣の役目は倉庫だって。建築物としてはシンボル的存在なんだけどね。
この石垣、武者返しと言われている。途中までは簡単に登れるんだけど、最後は垂直になっていて登れなくなるからその名前が付いたんだと。へぇ~。
城は7年もかけて作った作ったので、前期と後期で工法が異なってくるらしい。後期の方になると石垣を短いモノと長いモノを組み合わせて積み上げ、急な勾配を付けられるようになったらしい。

KumamotojoHonmaruden-1 KumamotojoHonmaruden-2 KumamotojoHonmaruden-3 KumamotojoHonmaruden-4 KumamotojoHonmaruden-5
こちらが殿様が住んで政治を行った本丸御殿。殿様の上座から一番下っ端の位置まで4部屋ぶち抜き・約30mはあるだろうかぁ… 確か570畳だったとか。とにかくメチャクチャ広い。その上座には、写真の如く、金箔で天井・壁を塗られた豪華な部屋が。天井は、当時の設計図があったので完璧に復元、壁は想像図とのことだ。
地上だけでなく地下通路もあって、有事の際はここから逃げれるようになっていた…?

KumamotojoUdoyagura-1 KumamotojoUdoyagura-2 KumamotojoUdoyagura-3
この建物、宇土櫓と言って、西南戦争の戦火も掻い潜って持ちこたえた奇跡の建物。つまり最初の築城の400年前同時の建物そのままの状態だ。これは貴重だろう…
この建物の役目は、城の天守閣を守る最後の砦。色んな仕掛けが施されてあって、廊下が斜めに作られていたり、刀を上から振り下ろせなくする為に鴨居を低く作ってたり、隠し部屋があったり、などなど。戦国時代を生き抜く知恵が凝縮された建物と言える。さすがに400年も経ったからか… 至る部分でガタが来ていて傾いている部分も多かった。でも400年前の建物とは凄い!!

KumamotoIkinariDango
最後に、、、熊本名産のお菓子・いきなり団子。サツマイモとアンコを団子で包んだあっさりした甘物。これ、私は結構気に入った一品だ。

これで全部。今回の旅は、冬の温泉湯けむりツアーで和を堪能してきた満足度の高い旅行だった。来年まだ日本に居るなら、次はどこ行こう…? 四国巡りなんてのも良いし、山陰・北陸地方なんてのも乙だ。今から楽しみに考えておこうっと。
バケーション | 投稿者 SamDF 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

恒例の年末旅行 - 九州温泉ツアー①

恒例となった年末の旅行、昨年の北海道から一転方向を変えて今年は九州へ行ってきた。大分⇒熊本と九州横断・温泉の旅だ。

Landingは大分空港。着いた瞬間「寒い!! 東京より寒い!!」という感想。Xmasの寒波到来で雪が降ったらしく、あちこちに雪が残っていた。目的地が山間の温泉だったので、念の為にレンタカー屋でチェーンもお借りる。チェーンなんて10年に以上巻いた経験ないよぉ… 使わないことを願うしかないね。

まずは別府温泉で、カミさんのいとこでメキシコにも遊びにきてくれたYちゃんと今度結婚するお相手のアメリカ人・ブルースと一緒に大分名物・鳥天を食す。唐揚げでもない、チキンナゲットともちょっと違う、天ぷらなのだ。ちょっと変わった味。。。でも、美味しいかった。ブルースとは今回が初対面。私より1歳年上のナイスガイで日本語も堪能なベトナム=中国系アメリカ人だ。お二人とも、末永くお幸せにね!! ハワイ往復の航空チケット、お待ちしてますスマイルスマイルスマイル

2人と分かれて、本日の宿泊地・湯布院温泉へ。山間の盆地にあり、内陸だから更に寒い。だからこそ、温泉に気持ち良く入れるんだよねぇ~。赴任中は子供の夏休みに合わせての一時帰国が多くてXmas休暇はいつも南米旅行に行っていたから、寒い時期に温泉に入るのが憧れだった。いやぁ~、気持ち良かったぁ…

Yufuin-1 Yufuin-2 Yufuin-3 Yufuin-4 Yufuin-5 Yufuin-6 Yufuin-7 Yufuin-8 Yufuin-9
風呂からあがったら久しぶりの旅館メシ。郷土料理をふんだんに使った美味だ。柚子が有名らしく、至る所にふんだんに使われていた。この日のメインは極上豊後牛のしゃぶしゃぶ。極上と言うだけあって、霜降った最高の贅沢な味わいだ。ホテルの親会社が肉屋らしく、ホテルの売店でも肉が販売されていたが、私達が食べた肉は本当に極上ランクらしく販売してないとのこと。食いたきゃホテルへまた泊りに来て、ということかぁ… いやぁ~、でも初日から美味かったぁ~。。。もちろん、お伴のお酒は大分麦焼酎と地酒。料理と合うからグビグビ行きました。

ホテル情報:ゆふいんホテル 秀峰館(詳細はwebとかで検索して…)

翌日は、湯布院にある数少ない(?)観光地、金鱗湖を観光。大して期待しないで行ったんだけど、意外や意外で結構面白いモノが見れた。
Kinrinko-1 Kinrinko-2 Kinrinko-3
金鱗湖には周辺から温泉水が流れ込んで来ていて、寒い日の朝にはその温度差から湖面から湯気が立ち込めて幻想的な風景を作ってくれる。私達が到着してから20分くらいは、ラッキーにもそれを見ることが出来た。近所の土産物屋で聞いてみると、見れたこと自体は結構ラッキーなことのようだった。ホワイトバランスを変えて数枚パシャリ。湯気が立ち上った後は湖面に逆さ景色が見事に映りこんだ。

Kinrinko-4 Kinrinko-5 Kinrinko-6 Kinrinko-7 Kinrinko-8 Kinrinko-9
いくつかの写真はB&Wで撮影。田舎の景色とも相まって、味のある写真になったよね。どう…?

Shochuya-0 Shochuya-1 Shochuya-4 Shochuya-2 Shochuya-3
この金鱗湖の土産物タウンに民家でやっている(?)一軒の焼酎屋があった。何気にふらりと入ってみると何やら田舎風情のあるパッケージに包まれた焼酎が所狭しと置いてある。お土産物も置いてあったからカミさんが見ている間に店のおばちゃんとに焼酎の試飲をさせて貰っていた。最初は店で一番売れているという麦焼酎。なるほど、さすが美味い。次にちょっと香りがキツイがノーマルな焼酎。その次に来たのが41度の焼酎の原酒。これは香りがかなり甘ったる(like カルーア・ミルク)が飲むとハードリカーだ。香りと味のアンバランスさが売りみたいだ。ただ、私は魅かれない。そしてこの後に来たのが下降下降下降
Shochuya-5
36度の焼酎の原酒。実際に飲んだモノは3年間甕壺に寝かせたモノだったが、これは14年モノ。飲んだ瞬間、他の焼酎が普通に見えるくらいの美味しさだった。もちろん36度のハードリカーなので強いのだが、香りと味のバランスが絶妙。ただしお値段“X千円”と結構なお値段。どないしよぉ~とさすがに悩んだが、千載一遇のチャンスと思い購入した。これ、酒飲みには絶対たまらない逸品ですビックリマークビックリマークビックリマーク

焼酎屋の情報:湯布院 焼酎蔵 Tel 0120-371-933


そんな“意外な”発見と体験をした湯布院を後にして、九重渓谷へ向かった。
Kuju-1 Kuju-2 Kuju-3 Kuju-4 Kuju-5
ここ、標高が更に高いから雪が道に残ってたら引き返そうと思って行ったのだが、幸いにもチェーン規制はなく無事に到達。駐車場の隅に雪かきした山が残っていたけど。。。
ここ、何が有名かというと日本一の大吊橋。全長390m、高さ173mの大吊橋だ。渡ってみるとビミョーにゆらゆらと揺れている。高所恐怖症の人は無理だろう。ただ、橋からの眺めは絶景で、両サイドに渓谷が見渡せる。アメリカのグランドキャにオンに風景が似てるなぁ~、と私は思った。

Kuju-6 Kuju-7 Kuju-8
上 火山の噴煙みたいな風景が湯布院でも九重でも至る所で見られた。この辺一帯がまだ活きて活動してる証だろうね。さすが火の国・熊本。

Kuju-9
これはおまけ。九重渓谷にあった面白い人形展示。写真をクリックして拡大してメッセージを読んでみて。

(後半戦へ続く…)
バケーション | 投稿者 SamDF 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

正月の買い出し @ アメ横

今日正月の買い出しで、カミさんと二人でアメ横へ行ってきた。赴任中によくNHKの年末ニュース番組を見てて「わぁ、行ってみたい~!!」と前々から思っていた。去年は神戸の実家に帰省してたから行かなかったが、今年はやっと夢実現という感じ。

Ameyoko2011

もう大盛況!! 基本的にはワンコイン500円 or お釣りの出ない1000円単位の商売。ただし、ゲットできる量が半端無いくらいにデカイ。表示されている値段は、まぁ半分くらいはウソで、そこから交渉しなくても勝手に下げてくれる or まとめ買い交渉で下がる、のどちらか。現金商売だからパカパカ現金が飛び交っている。活気があるなぁ~。我が家も1万円くらいは一瞬にして使った感じ。でも、やっぱ相場とかあるみたいで、どの店で見ても価格・商品の内容・質はまぁ概ね同じ。多分仕入先は同じなんだろう。

豪快な売買だから、買い物してて気持ちが良いね。また来年来ますっ、アメ横商店街さん!!
日本 | 投稿者 SamDF 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年もテニス打ち収め…

今日のテニスで2011年のテニスも打ち収め。今年もよくシングルスをやりましたぁ。。。多分ダブルスは片手で数えるほどしかやってない。

12月の結果は、、、

8勝5敗5途中・勝率62%

前半戦は、出張帰りでフォア・サーブのバランスが崩れてて負けが込んだが、後半戦は相性の良い対戦相手にも恵まれて(?)勝ち星を積み上げた。やっぱフォアの調子が戻ってくると試合をコントロールできる確率が上がってくるから面白い。バックもだいぶ安定してきて試合中のミスも減ってきた感はある。これ、続けたいねぇ。。。

2012に向けての課題は出張だろう。①出張中の暴飲暴食が原因のウェイト“アン”コントロールを改善すること(⇒これ、難しいぃぃぃ…)、②そこで崩れたバランスを早く改善させること、の2点だ。結局のところ、自分を(その時の状況で)いかにコントロールできるか、だろうなぁ。。。

まだまだ改善できる余地は沢山あり!! また来年も継続して頑張ろう!!
テニス | 投稿者 SamDF 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

Xmas 2011

早いモノで12月も3週目にさしかかり、私も22日で年内は仕事納め。長い年末年始休みへ突入した。

そして、今年もXmasの季節となった。この歳になると、Xmasって自分達の為じゃなく息子の為という色合いが断然濃くなる。まだまだサンタさんを信じてるから今年もサンタの演出しなきゃ。。。
大人のためという点では、街中のネオンが華やかになるからキレイな夜景が楽しめる。今年はカミさんが写真にはまりXmas夜景を撮りに行きたいと言うので、連休初日の23日に久しぶりに一眼レフを持って横浜みなとみらい~赤レンガ倉庫まで“夜景写真散策”をしてきた。
まずは、、、とにかく寒かったぁ。この日から寒波が到来し、外に2~3時間ていどしか居なかったんだけど、体の芯から冷えたぁ~。体感温度は0度って感じだったね。ホント、寒かったぁ…
でも寒い中を行ったかいあって、キレイなXmasイルミネーションの写真が撮れた。

YokohamaXmas-7 YokohamaXmas-8 YokohamaXmas-10
みなとみらい地区。ビル夜景がいつも以上にキレイだ。

YokohamaXmas-9 YokohamaXmas-11
World Portersの前にあるホテルの庭にキャンドルアートがいくつも作られていた。雪の結晶・ハート・ツリーなどなど。ネオンも良いけど、こういうのもキレイで良いなぁ~。

YokohamaXmas-1 YokohamaXmas-3 YokohamaXmas-4 YokohamaXmas-6
赤レンガ倉庫地区。ツリーはかなり大きなモノ。倉庫のライトアップもいつも以上かな…?

YokohamaXmas-2 YokohamaXmas-5
赤レンガ倉庫の敷地内に屋外スケートリンクがあった。Rがやりたいというから一人で1時間くらい滑ってきてもらった。滑っている人が多すぎて、スケートリンクというよりは“いも洗い状態”で表面も相当削られた状態。よくあんな所で滑るよ。。。

YokohamaXmas-12

YokohamaXmas-13

YokohamaXmas-14
今回、いつもと違うテイストの写真を撮ってみたくって、あえてピンをぼかしてみた。これだけ色んな色の光があるからボカしてみると面白いテイストの写真になるだろうと思ってね。どう…? 一番上のは自分としても良い感じに撮れたんじゃないかなぁ~と思うんだけど。一番下のはちょっとかなぁ… ちなみに、一番上のはクリスマスツリーの一部を撮ったモノ、真ん中はキャンドルアート。

なんか久しぶりに一眼レフで写真を撮ったなぁ~。写真もいいね。来週は九州旅行に行ってくるから、また色んな写真を撮ってこようっと。
日本 | 投稿者 SamDF 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日ウィーク

毎年のことだが、、、12月上旬は我が家は誕生日ウィークとなる。まず最初に私が7日、次いで息子Rが9日、カミさんのお母さんが10日、と続く。

たまには家族で平日に外食と…ということもあって、7日に玉川高島屋の中にある台湾系中華料理・Tin Tai Fongで最初のお祝い。まぁ、お祝いというか家族で外食という方が正しいな。。。

TinTaiFon-1 TinTaiFon-2 TinTaiFon-3 TinTaiFon-4 TinTaiFon-5 TinTaiFon-6 TinTaiFon-7
4月に台湾へ遊びに行った時にも行ったんだけど、それ以来。味の方はと言うと、基本的には美味しい。蒸しモノ系は台湾の味と似ていて文句ナシ、でもそれ以外は日本風に味付けされている感じで、覚えていた味とはちょっと違った。ちなみに、上記は2600円くらいのコース料理。この内容なら、ちょっと割高か… 結局、足りなかったから下降下降下降も追加オーダー。
TinTaiFonAdd-1 TinTaiFonAdd-2
ここまで食べると結構 腹満腹!!

そして2回目の外食は、3人のお祝いまとめてってことで、カミさん両親+我が家で自由が丘にある寿司屋・いそ勢へ行った。ただ、、、これが正直大ハズレだった。最初の一品物までは普通の感じ。では握りに…と思って注文したのだが、ネタもシャリもまるで美味しくない。何だ、これ!!?? って感じで、結局1回握って貰っただけでおしまい。昔からここにある老舗(?)らしいのだが、全くそれを感じさせなくガッカリだった。カミさんの両親も「昔より質が落ちた」と言っていた。
ところが、会計だけはそれなりに高かった。要は味・サービスと値段のバランスが悪いのだ。あの味なら、今どき回転すし屋の方が低価格で良い味を出すね。。。もう二度目はないな。
カミさんは、同意見ながら私ほど悪くは感じなかったらしく、「出張先で美味しいモンばっか食べてるから舌が肥えたんだよ」とチクリ。それは否定しないけど、仕事だから仕方ないじゃんねぇ。。。


ちょっと残念な夕食会となったが、帰ってくると11年ぶりの天体ショー・月食がちょうど始まる頃だった。
Gesshoku-1 Gesshoku-2
雲ひとつない夜空で絶好の天体観測の条件だった。月がみるみる欠けていき最後に赤色っぽく輝く様は、まさに神秘の世界という感じだった。何でこういう不思議な現象が起きるんだろう…

ってな感じで、今年の誕生日ウィークは終了。また来年ね。来年はどこで? 日本 or 別の場所…?
日本 | 投稿者 SamDF 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝 1000km達成!!

今朝のジョギングで、今年の目標だった1000kmを達成!!

先週末に頑張って2日連続・14kmを走り、996kmまで到達。残り4kmを残しての今朝のジョグへ挑んだ。最近寒くなってきて朝布団から出るのが本当に億劫だったが、今朝は目標への到達という嬉しい瞬間が待っていたので辛い感じは一切なかった。
恐らく、ここが本日の4km地点=通算1000km地点だろうと思われる地点を通過した時、「ヨッシャー!!」とガッツポーズを作った。やっぱ11.5ヶ月という長い時間をかけて達成したので、その喜びもひとしおだ。寒いだの・暑いだの・酒飲み過ぎただの・出張だの、と色々と言訳してサボった時もあったけど、最後2週間を残して無事に達成できたことは素直に嬉しい。我ながら良く頑張った!!

過去のブログを振り返ってみると、、、900kmに届いたのが11月16日で1000km到達が12月13日と、100km/1ヶ月で走ってきた計算になる。このままのペースを年末まで維持すると、恐らく1060-1070kmくらいまで到達できるんじゃないかぁ…という計算も成り立つ。忘年会シーズンで酒に溺れる時期でもあるからまだまだ油断禁物。どこまで記録を伸ばせるか…ここまで来たから最後まで頑張ってみよう。

ジョギング | 投稿者 SamDF 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

バルセロナ グルメ紀行

UKの次はバルセロナへ移動。グルメ紀行… じゃなくって仕事です、はい。。。

UKとは違って、バルセロナは食の宝庫。何食っても普通に美味い所が大きな違い。UKでは(食事が大して美味くないから)酒を飲む回数を意図的にコントロールしてたものの、バルセロナへ来てからは食事が美味過ぎてついつい酒を呑んでしまった。

バルセロナと言えばkoyshunka。ここは絶対に外せない。今回も行ってきました。
Koyshunka-1 Koyshunka-2 Koyshunka-3 Koyshunka-4 Koyshunka-5 Koyshunka-6 Koyshunka-7 Koyshunka-8 Koyshunka-9 Koyshunka-10 Koyshunka-11 Koyshunka-12
いやぁ~、相変わらず美味い!!!! ホント、その一言で十分 且つ それ以上の表現は見つからない。
今回、ロンドン ⇒ バルセロナのフライトがLufthansaを使ったのでミュンヘン経由だった。ところが、、、ミュンヘン空港が霧に包まれているとのことで、ロンドンの出発時間・ミュンヘンからの第二便の出発時間が合計で1.5時間も遅れてしまった。元々のフライト到着時間が夜9:30pm、レストランの営業時間が11:00pm レストランINまでと遅れが許されない状況で、「あ~、今日はダメかなぁ…?」と諦めていたが、待ち時間の短縮とフライト時間の短縮で何とかバルセロナ到着が10:00pmと30分遅れまで挽回することが出来た。で、ホテルへチェックインもせずに直行でレストランへ。中々のギャンブルスケジュールだったけど、結果間に合って良かったよスマイル

2日目は、旨いと評判のバスク料理屋へ。ミスったのはカメラを持っていくのを忘れたこと。文章だけのコメントとなってしまうが、肉料理もあるが基本的にはシーフード料理という感じ。素材の旨みを活かして、シーフードに良く合う塩味を中心とした味付け。地理的にスペイン・カタルーニャとフランスの間にある影響か、両料理の合わせ技と言われたりもしてるが、私はカタルーニャに近いんじゃないかなぁ…と思った。

3日目は、スペイン料理屋へ。レストランは、前にも来たことのあるBarcelonetaという港に面しているレストラン。観光客+地元の人で賑わっているレストランだ。
Barceloneta-1 Barceloneta-2 Barceloneta-3 Barceloneta-4 Barceloneta-5 Barceloneta-6
スペイン料理で外せないのは、やっぱイベリコ豚ハムとパエリアだろう。イベリコ豚は相変わらず美味い!! 白ワインがぐいぐい進んで行く。スペイン人に聞くと、パエリアは、ボリュームあるから、本当は昼飯に食べるモノらしい。私の希望を聞いてくれて(無理して?)オーダーしてくれた。あと、デザートに頼んだのが「Crema Barceloneta」。要はクリームブリュレなんだけど、そう言わない所がヨーロッパの地域性と言った所かぁ。。。ま、いずれにしても美味しかった!! ごちそうさん、スペイン。

最後に、、、今回バルセロナ市内をdealer callで結構歩き回ったのだが、面白い街の風景をいくつかパシャリ。
BCNBuilding-2 BCNBuilding-1
何ともバランスの悪い高層ビルだなぁ…何でわざわざこんなモンを建てたんだろう。多分地震はないんだろうな。ラテン人だから、こういう“凝った”テイストが好きだから…?

ECI
夜の街はすっかりクリスマスネオンで飾られていた。Xmasも近くなってきたからね。。。

UKと違って気候も暖かいしメシも美味いし、言うこと無し!! ホントごちそうさんでした。またチャンスを見つけて来たいね。

最後に付け加えると… 仕事もちゃんと3日間びっちりやってきました。グルメ紀行だけじゃないよ。
仕事 | 投稿者 SamDF 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週はヨーロッパに来てます…

先週から2週間の出張予定でヨーロッパを訪問中。今回の訪問先はUKとスペイン。当初はもう少し国をグルグルと回る予定だったが、諸般の事情で2カ国に。

UKで先週末を過ごすことになった。何ともラッキィーなことだが、ATP FinalがLondonでやってるじゃないか!! こんな千載一遇のチャンスはない!! ってことで、当然チケットを買って観に行ってきました。

ATPFinalEntrance-1.jpg ATPFinalEntrance-2
会場となったロンドン O2 アリーナは↑↑↑↑のような感じ。

RNRocker RNRocker AMRocker RFRocker
会場の中では、出場選手のロッカーも再現。左からジョコビッチ・ナダル・マレー・フェデラー。もちろん他の4人のロッカーもあった。

観戦のシステムは↓↓↓↓だ。
●まず、午後と夜の部にチケットが分かれている。
●どちらの部も、ダブルス1試合とシングス1試合が行われる。つまりシングスだけとかダブルスだけとかは見られない。

私は土曜の午後の部のチケットを予約した。当日のスケジュールからすると Federer vs Ferrerの試合だ。観戦前から興奮してたのだが、会場に行ってビックリ!! 私のチケットは夜の部になっているではないか!!?? 完全にチケット会社の間違いだ。腹立つなぁ~許せない許せない でもどうしようもない。仕方なしに会場で5時間ほど時間を潰して夜の部を見ることにした。
実は、、、ひょんなことから、当日は夕方からサッカーのプレミアリーグを観に行くことになっていたのだが、上記のチケット会社のミスでそれもオジャンに。ダブルで腹が立った!!

5時間会場で待っている間に色んなことをして遊んだりしたのだが、一番興奮したのはTsuongaのフォームアップを本当に近くで見れたこと。

TsongaPlactice-1 TsongaPlactice-2 TsongaPlactice-3 TsongaPlactice-4
最初の印象はデカイ!!! 193cmあるらしく、そりゃ威圧感を感じるわ。球筋はやっぱ素人とは全然違うし、先日観戦した全日本レベルと比較してもパワーが桁違いだ。一番違いを感じたのはスライス回転。物凄い回転が掛かっていてバウンドの伸びて行き 且つ 膝下レベルにしかバウンドが弾まない。このレベルではそんなにスライスの名手って訳じゃないだろうけど、あれは凄かったなぁ~。

Doubles-1 Doubles-2 Doubles-3 DoublesSemiFinalResult
そして第一試合のダブルス。正直、私はダブルスに全然興味がないが、このレベルでのダブルスの感想を言うなら「早すぎて一瞬のミスが命取りになるなぁ…」。このレベルになるとサービスブレークは本当に難しいという感じ。あと思ったのは全てがセンターセオリーがベースとなり、サイドはあくまでアクセント(or スパイス)という感じ。これが一番素人と違う部分だろう。。。
そうそう、結果はブパシ・パエス組が格下に敗れるという波乱の展開だった。

Singles-1 Singles-2 Singles-3 Singles-4 Singles-5 Singles-6 Singles-7 Singles-8 Singles-9

SinglesSemiFinalResult
さぁ、本命のシングルスの試合。私が観たのはツォンガ vs ベルディッチの試合。両社とも、ナダル・ジョコビッチを破って準決勝に上がってきた訳でノリノリ状態だろう。
ベルディッチがコートに入ってきた時の印象は「デケェ~!!」。さっき見たツォンガが小さく見えるほどの巨人という印象。サービスの打点なんて有り得ないくらい高いし、お互いハードパンチャーだからストロークでもちょっと甘くなるとエース狙いって感じで、迫力があった。
試合の結果は、、、63, 75でツォンガの勝ち。ツォンガの方が少しだけハードパンチャーで効果的にストロークを散らしていたなぁ、という印象。ベルディッチはちょっと緊張気味だったのか、動きがいつも通りではなかったとコメントしてた。あれでいつもとは違うのかよ、と私には見えたくらい素早い動きだったんだけどね。。。

いやぁ~、でも満足・満足!! こんな千載一遇のチャンスはホント無いよね。


LondonCityNightView-1 LondonCityNightView-2 LondonCityNightView-4 LondonCityNightView-5
翌 日曜はロンドン市内を軽く観光。夜のLondon Cityの街並みはクリスマスのネオン一色でキレイだった。

PubLondon LondonPride FishAndChips
ロンドン市内と言えば、パブでビール with Fish and Chipsがお決まりでしょう!! 今回も行っときました。

SharockHomesPub
ちょっと分かりずらいかもしれないが、↑↑↑↑のpubの店の名前がSharock Homes… かの有名な探偵さんと何か関係があるんだろうかぁ… Water Loo駅からテムズ川を渡った対岸くらいにあった。

UdonKoya
最後に日本食の話題を。。。これだけヨーロッパに滞在すると少しは日本食が食べたくなる。前々から聞いていたのだが、ロンドン市内にあるKOYAと言ううどん屋へ行ったのだが、これが抜群の味。ロンドンでこんなにコシがあるうどんと遭遇出来るとは…と驚きの一言。もしロンドンを訪れる機会があれば是非行ってみて。


次は、スペイン・バルセロナのグルメ紀行をブログに挙げようと思う。今晩はスペイン料理に舌を打つ予定だしね。。。






仕事 | 投稿者 SamDF 03:49 | コメント(0)| トラックバック(0)