tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サラリーマンの海外赴任テニス日記 世界を舞台に(?)根無し草みたいに転戦するサラリーマンのテニス諸々ストーリー。ただ今、アメリカ→メキシコと転戦中・・・ 2010年7月から、転戦場所が「日本」と決まった。

SamDF
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
夏の風物詩
08/05 22:26
地元の寿司屋
07/21 22:02
店頭での販売員
07/21 21:18
2ヶ月ぶりのテニス
07/09 14:37
6月のジョギング レ…
07/02 09:39
電車の中の漫画…
06/29 18:32
アジアン出張 - T…
06/19 21:59
アジアン出張 - V…
06/09 17:45
泡盛 … 当面の夜の…
05/27 19:14
鳥貴族
05/20 21:39
最近のコメント
だっさい(獺祭)は宇…
叶屋 祐三 08/15 21:02
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:40
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:51
すごい充実した休日で…
Nobuko  08/24 05:35
この方法を試すことが…
jordan1 08/08 15:57
This info …
Dorothy 06/26 20:42
This info …
Dorothy 06/26 20:42
端が切れてしまう(こ…
christian louboutin 06/11 17:24
このブログに載せると…
Air Jordan 3 05/26 11:24
ノブリン、久しぶり。…
SamDF 05/24 10:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







日本のお茶

Ocha
先週日本に一時帰国をした際に、暑さもあってがぶ飲みしたお茶。多分、1日に2本は飲んでいたと思う。濃い味のお茶がまた何とも美味かった~ぁ。日本の気候にあってるね。
バケーション | 投稿者 SamDF 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

里帰り 2008 -終盤戦

里帰りは早くも終盤戦に突入。神戸の実家にサヨナラを告げて、カミさんの実家がある横浜へ移動。実家は横浜のみなとみらいのど真ん中にあるという好立地。東京へ出張がある際もよくお世話になっている。

里帰りの条件として1日は出社をしなければならず、その日は仕事で完全に潰れたが、翌日からは昼間は買物・遊び夜は友人との飲み会で予定がいっぱいだった。
US・メキシコと比べ、日本の買物で驚かされるのが種類の豊富さ。とにかく色んな種類があって、買う側からすれば選択肢が非常に多いから迷ってしまうくらい。世界一選球眼の良い日本人と言われる所以が分かる。カミさんは「日本での買物が一番楽しい」と言っているスマイル

さて、夜の部。約1年ぶりに会うメンバーばかりなので、みんなにも色んな成長と変化が感じられたのが今回の感想だった。

初日の夜はカミさんの両親と一緒に地元の寿司屋へ。刺身からはじまり寿司へとフルコースでオーダー。メキシコにはない新鮮さが美味かった。食いしん坊の私は、この日は写真を撮るのも忘れて”食い”に走ってしまった。。。

そして最初にあった友人はS森さん。時期は違えどお互いに今の会社に転職してきて色んなことを話しているウチに仲良くなって、毎年一時帰国の時には飲んで色んな話を語らうようになった。
S-Mori
今年は広尾にある和食の店を用意してくれた。毎年色んな店を用意してくれるのだが、彼女の店選びのセンスは素晴らしく、いつも感嘆している。
Jujuan-1 Jujuan-2 Jujuan-3
料理の品々。一番右のローストビーフなんて、とろけるような美味しさだった。真ん中のは鳥のつくね。
結局メシを食べるのもほどほどに、時間を忘れるくらい長~く語らい、気が付いたら終電まじか。お互いの成長と変化を大いに感じた時間だった。S森さん、また来年会いましょうスマイル

次に会った友人は、昔のテニス仲間。東京にいた4年くらい前は毎週テニス・宴会、はたまた長期遠征・合宿などをやった楽しい仲間達だ。今回は、私のリクエストもあって昼間は二子玉川で4時間テニスを楽しんだラケット赤ラケット青ラケット黒
Tokyo-Rec
当日は小雨が降っていて天候はあまり良くなかったが、25度前後と涼しかったのが救いだった。定期的にテニスを継続している人も居たり、久しぶりにテニスをやる人も居たりで、勝敗・内容というより久しぶりにみんなとテニスが出来たことが本当に楽しかった。
Marukin-1 Marukin-2 TT-1 TT-2
そして夜は二子玉川駅前にある昔から馴染みの居酒屋「丸金」へ。入口なんて”居酒屋”を大いに感じさせてくれる店構えだ。この店、めちゃめちゃ値段が安いので昔から重宝している店だ。メンバーの一人のT中さんの子供なんて、去年は生後半年くらいの赤ん坊だったのに、今年は幼児になって歩き回っている。当り前っちゃ当り前なんだけど、一年の時間差に驚かされる。こんな愉快な仲間達と飲み語らい、その後はそのT中さん亭にまでお邪魔して飲んで語らい、終電で横浜へ帰っていった。今回来てくれたT橋さん、T中さん、Tommy、Tommyの友人、I山、M子さん、Eちょん、Kちゃん、みんなありがとね。また来年会いましょうスマイルスマイルスマイル

こうして2008年の里帰りツアーは終了した。たった1週間と短い時間だが、色んな所を訪れ・友人と会い語らえる良い機会なのだ。また来年会う日を楽しみにしている
スマイルスマイルスマイルスマイル
バケーション | 投稿者 SamDF 04:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

里帰り 2008 -中盤戦

さて、里帰りも中盤戦に突入。

京都で美味しい会席料理を食べた翌日は、京都・嵐山にある「トロッコ列車」「保津川下り」、「嵐山散策」を楽しんだ。
Torokko-1 Torokko-2
まずはトロッコ列車へ乗車。元々JRのローカル線で廃線が決まっていた路線をスピンアウトの手法(→ 確か・・・)で従業員が会社を買取り、観光客向けに運営しているらしい。
Torokko-3
総行程、約30分の列車の旅では↑のようなノンビリした景色が随所に見られる。どこの田舎に来たのかなぁクエスチョン・マーククエスチョン・マーク と錯覚してしまうスマイルスマイル

そして列車の終点からタクシーで10分くらいの所から保津川下りを楽しんだ。舟とラフティングの両方があったが、息子の身長が届かないということで舟へ乗船。まだまだ6歳の息子にはラフティングは早いようだった。。。
Hotsukawa-1 Hotsukawa-4 Hotsukawa-5
一番右端の屋根付きの舟が我々の乗った舟。途中流れの速い所もあったが(写真真ん中)、この夏は水量が少なく普通に漕ぐだけでは全然前に進まないらしい。なので、写真一番左にあるように舟士さんが川の底を棒で押して舟を進めている。当日の気温は当然30℃超え。舟士さんも汗だくだ。舟士さんによると、真夏の暑い日は1回川を下るだけで1kgは痩せてしまうらしい。1日に5-6回やると5-6kg軽く体重が落ちるらしい。羨ましい、私もこれでダイエットしようかと思った。。。
Hotsukawa-2
途中にあったつり橋の景色。こんな景色があちらこちらに見られるから写真の撮りがいがあるってモンだ。
Hotsukawa-3
一番最後の方で物売りの舟が・・・ 妻と二人で「Xochimilco(ソチミルコ=メキシコのベニスと言われている観光名所)と同じだぁ~」と口を揃えてしまった。世界中どこへ行っても人のやることは変わらん、ということだ。

川下りの後は京都・嵐山を散策。京都らしい雰囲気につかることができた。私も初めて知ったのだが、嵐山は元々(平安時代とかかなり昔の話だが・・・)貴族の夏の避暑地として有名だったらしい。Arashiyama-1
昼飯を食べた蕎麦屋の離れに続く門。何か情緒を感じるよねぇ~スマイルスマイルスマイル
Arashiyama-2
息子Rが賽銭を投げたいというので妻と一緒にお祈り。何を祈ったかは「秘密~」だと。多分息子Rは初めて賽銭投げをやったんじゃないかなぁ・・・
Arashiyama-3
京都らしい景色の一つの「竹やぶ」。サスペンスによく出てくる景色だ。ちなみに私は大のサスペンス好き。妻には「何がそんなに面白いわけ~??」とよく言われている・・・ 残念ながら撮影とかはやって無かった。

たった1泊2日の京都旅行だったけど、以外に楽しめた感じだ。暑かったけど、やっぱ歩いて汗をかくのも気持ちが良い。
ってな訳でぇ~、神戸の実家に帰った後の夕食は焼肉屋でカンパ~イビックリマークビックリマークビックリマークYakiniku-2
ギンギンに冷えたビールの味は格別だイシシイシシイシシ


最後の後半戦はこの後に続く・・・
バケーション | 投稿者 SamDF 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

里帰り 2008 -前半戦

ブログがすっかりご無沙汰してしまった。理由は先週一週間、毎年恒例の日本への里帰りをしていたから。10ヶ月ぶりの日本ということで、めちゃめちゃ暑かったけど凄くリフレッシュできた一週間だった。

まずは前半戦ということで、私の実家のある神戸へ。メキシコ→LAX→成田→伊丹とフライトを乗り継ぐこと3回、計18時間のフライト後に到着したのが日曜の夜。半分グロキィー状態だったが、家に帰宅する前にSan Diego時代のテニス友達=44家が大阪に帰国していたので再会したスマイルスマイル 私がメキシコに移動して以来だから、1年半ぶりってことかぁ・・・ 子供も2歳近くになっていて本当に懐かしい再会だった。時間の関係で30分くらいの立ち話程度の再会となったが、来年はゆっくり酒も飲んでテニスもしようということで今年は別れた。
そして、最初の晩メシは・・・ 餃子の王将だった。誰もが知る安くて美味い中華の店。こういう安くて気軽に食べれる所でも日本の食事は美味いビックリマークビックリマークビックリマーク 絶対に大きなミスがないのだ。さしずめテニスで言うと、フォアでふかすことがない、とでも言おうかぁ。。。日本での食生活、出足順調な滑り出しだ。
そして、その後は実家へ到着。両親と会うのは約1年ぶりだった。多少去年より歳を取ったなぁ~と思ったけど、まだまだ現役サラリーマンを続けているからだろうが、それほど老け込んだという訳ではなかった。孫のRともいっぱい遊んでくれたみたいで感謝・感謝。。。両親が元気だから海外駐在してても安心という面でも感謝である。

翌日から1泊2日で京都の温泉旅館へ。Exivという分譲型リゾートマンションの権利を両親が数年前に購入し、最近は一時帰国する度に招待して貰っている。
Exiv-1 Exiv-2
こんな感じの緑豊かな長閑な景色の中にあるホテル。温泉もあってメチャクチャのんびりできた。

夜は、ホテル内にある京会席料理レストランへ。風情ある雰囲気のレストランだった。ここで思う存分京会席を堪能した。
Kyo-Food-5

Kyo-Food-1 Kyo-Food-2
色彩豊かな前菜と3品目の”涼”を楽しむ一品。和食独特の細かい味のコンビネーションは、食べていて飽きがこない。盛り付けにも配慮があって、食べていて楽しくなる。
Kyo-Food-3
大好きな穴子のダシ煮。柔らかくって美味かった。
Kyo-Food-4
メインの鱧料理。ダシがメチャクチャ上品で美味しいビックリマークビックリマーク

Kyo-Food-5
最後はスウィーツで〆。大好きな抹茶味で、甘いモノ好きの私にはたまらない一品だった。

食いに食ったり大満足ビックリマークビックリマーク ここに載せたのは出てきた料理の一部で、実際はこれの倍近い品数を食べている。。。いやぁ~、満足なディナーだった。

長くなるので、中盤戦・後半戦は次回としよう。。。
バケーション | 投稿者 SamDF 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末テニス 8/10

独身生活最後の週末となった昨日、運輸業K氏、商社マンO氏を誘ってCasablancaでテニスをした。O氏は先週木曜に日本出張から帰国したばかりで体が重いとのコメントK氏は最近(遊びすぎて)テニスをやっていないとのコメントでテニスが始まった。

30分くらいアップした後、コーチ一人を交えてダブルスをやった。O氏・K氏は同じMundetというクレーコートのクラブに所属しているので、クラブ対抗戦ってことで私・コーチ vs O氏・K氏対決としたスマイルスマイルスマイル 結果は、、、

第一セット: 私・コーチ 6-2 O氏・K氏
第二セット: 私・コーチ 6-4 O氏・K氏

第一セットは我々が一方的に押し切った。2人ともテニスから遠ざかっていたせいか(クエスチョン・マーク)、全然スピードに付いて行けてない感じだった。
第二セットは互角の戦いとなった。K氏のサービスから始まり互いにキープ合戦が続く。我々からみて1-2,2-3,3-4と終始リードされる展開だ。我々も辛抱強く我慢をして4-4とした時のK氏のサーブでブレークに成功、そのまま押し切る形で結果6-4で試合終了。

その後、O氏と中華屋で夜メシを食べ試合を振り返ったが、第二セットの後半でO氏・K氏側が流れを掴み始めたシーンがあった。その流れを引き寄せる為には何としてでもポイントを取らなければいけないシーンで痛恨の2本のミスがO氏・K氏側に出た。結果、これで我々は息を吹き返した。どうしても取らなければいけないポイントを認識し、そこを確実に取れるかどうかが試合に勝てる人と勝てない人の違いなのだろう、という話だった。今回は結果我々が取ったけど、いつも取れてるという訳ではない。集中力の差が試合の結果を左右するということなのだ。良い勉強になった。

これで独身生活の週末が終わってしまった・・・ 非常に残念だ。来週からはテニス三昧という訳にはいかなくなる。約1ヶ月の独身生活、今回は大いに満喫した。また来年のチャンスを待つとしよう。。。
テニス | 投稿者 SamDF 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ムチャチャのメシ

妻と息子が日本へ一時帰国中の為、まだ独身生活を満喫中である。ムチャチャ(女中)が作ってくれた今週のメシで驚いたのがヤキソバだった。

Yakisoba
具がちょっとぎこちない感もするが、メキシコ人ムチャチャとしては上出来だと思った。どこでヤキソバなんて習ったんだろう・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク ちなみに右奥はトマトソースベースの野菜スープ。これもムチャチャ作だ。これは完璧にメキシカンテイストだった。
メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

徹夜ナイト

今のメキシコでの仕事、毎月1回・月初めにほぼ徹夜で仕事をする機会がある。営業3日目に月一回の販売会議があり、それの準備で前日は徹夜状態だ。最長不倒は朝5時に会社を出た。平均して朝の2-3時くらいって所だ。ちなみに、この文章は昨日の徹夜明けに書いている。昨日は朝の3時半に会社を出た。。。

メキシコに来てこれには驚いたが、もっと驚いたのはメキシコ人達もちゃんと我々日本人と一緒に残って仕事をすることだ
前にも書いたことがあるかもしれないが、アメリカに居た時のメキシコ人の印象は「アメリカ社会の底辺を支えている人達」。つまり単純作業・掃除・ファーストフードの店員など、まともな職についているメキシコ人は少ないという印象だった。当然、そういう仕事だからプロ意識というものなんてなく、適当に仕事をしているという感じだった。なので、メキシコに来た時のこのギャップに驚きを感じずには居られなかった。こんな頑張り、アメリカ人には絶対にないと思う。

メキシコに来て1年半が経った今となってはもう慣れっこになったが、自分の部下のメキシコ人達の頑張りに感謝したい。。。
仕事 | 投稿者 SamDF 02:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

独身生活中の週末

前出の通り、現在は独身生活を満喫中で、先週末は会社の同僚でSan Diego時代から一緒のS家と共に週末を過ごした。

まずはゴルフ。S家が会員になっているTiluca(チルーカ)というゴルフ場へ招待して貰った。2ヶ月くらい前にも招待して貰ったことがある。メキシコのゴルフ場の中では最も頻度良く回っているコースだ。
tiluca
決して難しいコースではないのだが、写真でも分かる通り、木が多くてちょっと嫌だ。私の場合、テニスプレーヤー特有の右スライスを頻繁に起こすので、特に右側に木があるコースは好きにはなれない。
ychan ttm
奥さんのYちゃん(左)・ダンナのツトム(右)のナイスショット!! この日、私も含めてスコアは皆グチャグチャ。酷過ぎて、途中から皆スコアを数えなくなった。。。多分過去最低のスコアだろう。結局11番ホールを終えた時点で大雨が降ってきたので中止とした。逆にそれで良かった。

tonkatsu

matsutake
ゴルフ終了後、和食が食べたかったのでHotel Nikko内にある日本食レストラン・弁慶へ行った。お得なランチメニューがまだオーダーでき、トンカツ定食を見つけちゃったので即決。ついでに松茸の茶碗蒸しも頂く。和食をここ2週間くらい食べてなかったので、ホッとした気がした。

boliche score
そして夕食後はボーリング場へ直行。前にも行ったことがあったが、今回も酔っ払った後のボーリングをしようという事になった。
結局最初の1ゲーム目は練習2-3ゲーム目は私 vs S家アベレージということでボーリング代をかけて賭けに入った。結果は両ゲームとも私の圧勝。写真の一番上のスコアが私の3ゲーム目のスコアだ。今回の私は集中力が高く、ゲーム毎にスコアが伸びていって、最後は132点まで伸びた。中々上出来のスコアだ。S家、ボーリング代、ご馳走さん。。。

最後は、、、S家でワインを飲み直すことになった。アルゼンチンワインで美味いのが手に入ったとのことで、それを2本とお手頃なスペインワイン1本の計 3本を殆ど2人で飲み干した。結局、S家を出たのが夜中の12時くらい、みんな半分くらい寝ていた。ドライバーも今日は随分と待たせてしまった。。。

朝の11時にゴルフ場で集合して、結局夜の12時までS家と遊んだ週末だった。ツトム・Yちゃん、ありがとね。また遊びましょう。。。おやすみ~。

メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 16:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー敗退

シンシナティーマスターズ、フェデラーが3回戦で負けてしまいましたね。どうしちゃったの・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
これまでタイブレークでは無類の集中力を発揮して勝率も高かったのに。。。

ナダルは順当にベスト8に入りました。#1を奪取する条件の一つのフェデラーの準決勝以前の敗退が実現した今、本当にテニス史の転換点の実現が現実味を帯びてきました。今週はESPNから目が離せない。フェデラーファンとしては、他力本願で悲しいけど、準決勝でナダルと激突するジョコビッチに頑張って欲しい。。。
テニス | 投稿者 SamDF 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

独身生活

2週間くらい前、カミさんと息子が毎年恒例の里帰りで日本に帰国した。海外駐在生活をしていると毎年あるチャンスだ。なので今は久しぶりの独身生活を満喫している。テニス・ゴルフ・飲み会・・・ やりたい放題の生活だイシシイシシイシシ

とは言え、毎日外食では飽きるのでムチャチャ(女中)にたまに夜メシを作っておいて貰う。彼女、日本人の家に働き始めて10年くらいになるらしい。完璧な日本メシ・味は無理にしても、味付けで日本人好みの薄味を心得ている。昨日彼女が作ってくれたメシがこれ 下下下
Nati dinner
白身魚の焼き物とツナパスタ、それに野菜の焼き物。ツナパスタを作れるなんて驚いた。しかも味は結構な薄味。メキシコ料理って基本的に濃い味付けが多い。もちろん、たまにそういう味付けの料理も作るけど。それ以外にコロッケは非常に美味い。これは私の前任者からも太鼓判を押された代物で、回りの人の評判も良い。

アメリカの時は全部自分でしなければならなかったから妻のありがたみを大いに感じたが、ここメキシコでは(心の寂しさはあるけど)生活のことはムチャチャが居れば全く不自由を感じない。この生活も中々悪くないなぁ。。。妻には決して言えない一言だ。


メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 01:34 | コメント(0)| トラックバック(0)