tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サラリーマンの海外赴任テニス日記 世界を舞台に(?)根無し草みたいに転戦するサラリーマンのテニス諸々ストーリー。ただ今、アメリカ→メキシコと転戦中・・・ 2010年7月から、転戦場所が「日本」と決まった。

SamDF
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
夏の風物詩
08/05 22:26
地元の寿司屋
07/21 22:02
店頭での販売員
07/21 21:18
2ヶ月ぶりのテニス
07/09 14:37
6月のジョギング レ…
07/02 09:39
電車の中の漫画…
06/29 18:32
アジアン出張 - T…
06/19 21:59
アジアン出張 - V…
06/09 17:45
泡盛 … 当面の夜の…
05/27 19:14
鳥貴族
05/20 21:39
最近のコメント
だっさい(獺祭)は宇…
叶屋 祐三 08/15 21:02
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:40
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:51
すごい充実した休日で…
Nobuko  08/24 05:35
この方法を試すことが…
jordan1 08/08 15:57
This info …
Dorothy 06/26 20:42
This info …
Dorothy 06/26 20:42
端が切れてしまう(こ…
christian louboutin 06/11 17:24
このブログに載せると…
Air Jordan 3 05/26 11:24
ノブリン、久しぶり。…
SamDF 05/24 10:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







新たな日本人テニスフリークの登場

先週末は中々面白い週末テニスだった。

今回新たな日本人テニスフリークが登場した。お名前は、M井B産・若手駐在員のNさん後でナイスなあだなが付くことになるのだが、ここでは取り敢えずNさんと紹介しよう。

大学時代はサークルながら結構活躍したとのことで、奥さん共々テニスフリークとのこと。ご本人は既に2年近くメキシコ在住らしいのだが、これまで良いテニス環境に恵まれず、テニスをする機会があまりなかったとのことだった。なので今回は「メキシコにも良いテニス環境があるんですよ」ということを知って貰いたく、お二人をカサブランカへお誘いした。カサブランカへ到着した第一声が「こんな良いテニスの環境がメキシコにあるんですね!!??」という驚きの声。施設に関してはかなり気に入って貰えたようだった。

早速乱打からスタート。20台半ばということもあってか(?)、クレーコートに映えそうな完璧オープンスタンスのグリグリのスピン系・バックはダブル・左利きというスタイル。聞くと、学生時代の試合が全部クレーだったからグリグリ系に育ったとのことだった。納得のスタイルだ。ちょうど最終入会の手続きの為にカサブランカへ来ていたE夫妻も一緒になって、カサブランカでは珍しく日本人テニスとなった。

ご本人が久しぶりのテニスで3人だったということもあって、結局3時間くらい回しながらの乱打。その後E夫妻が所用があるとのことでテニスを途中退席したので(⇒実は、後でこれも驚きの事実として判明する)、ホームコートアドバンテージがあるうちに叩いとけ、ってことで恒例のシングルの試合へ。左利きは私もあまり得意ではないのだが、しっかりアドバンテージを活かして6-3で私の勝ち。Nさん、久しぶりのテニスながらも負けたのが悔しかったみたいで、テニス熱が再燃してきたとの試合終了後のコメント。よしっ、これで90%カサブランカへの入会は決まりだ!!

Nさんへひとつだけ、高地・ハードコートでのアドバイス。上に持ち上げるグリグリスピン系は、実は高地では飛び過ぎアウトのリスクが高くあまり適さない。程よいスピンは必要なのだが、もう少しフラット気味に叩いた方が適しているのだ。ご参考までに。。。

結局6時間くらいをコートで過ごし、みなクタクタになってテニスを終了。「夜は焼肉を食べに行こう!!」と罪悪感なく言えるまで疲れ果てた。ちなみに、私はこの日の朝に7kmのジョギングをしたので、もっと罪悪感がなかった。。。


そして、本当に面白かったのは夜の部だった。
テニスは途中退席したE夫妻も参加して、みんなで韓国焼肉・ナデホへ。みんな盛り盛り食う・飲むで、テニスで消費したカロリー分以上は食った・飲んだだろう。ところが、、、E家のS奥様、飲んべぇなのにソフトな梅酒だけでどうにも酒の進みが遅い。また旦那さんからクギを刺されているのかと思いきや、なんと

「今日はっきりしたのですが、子供が出来ました」との爆弾発言。
一同「えええぇ~~~~~~!!!」と驚きの声。
そりゃ酒なんか飲んじゃダメ・テニスなんかしちゃダメだよ、とすかさずカミさんが忠告。テニスを途中退席したのは病院で検査をするためだったとのことだった。せっかくカサブランカに入会したのにどうするの? って感じだが、おめでたい話だから由だろう。でも、酒が飲めないS夫人は飛べない鳥みたいと、週末の飲み友達を失うことになった私は正直残念で仕方ない。

そして、Nさんのあだな・・・ ナデホに元シブガキ隊の薬丸にそっくりのメキシコ人ウェイーターがいて、よく来るNさんは彼のことを「ヤッくん」というあだなを付けて色んな用事を頼んでいた。そのメキシコ人も「ヤッくん」と呼べば本当に反応するまで教育をしていたのだから驚いた。と、何気にNさんの顔を見ていたシブガキ隊ど真ん中世代のうちのカミさんが、
「Nさん、フッくんに似てない?」と発言。
これには一同、「納得で似てる!!」と。中々絶妙のあだなだ。ここでNさんのあだなが確定したのだ。それ以降は「フッくん・布川家」と呼び名を改称することになったのだ。Nさんご本人、納得してないかも知れないけど、結構ドンピシャだと思う。



ってな感じで、話題性豊富な先週末だった。S夫人には体調に万全の注意を払って元気な赤ちゃんを産んで欲しい。フッくん、テニス熱が冷めないうちに是非カサブランカへの入会をお待ちしてますよ!!
テニス | 投稿者 SamDF 14:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

遊びすぎの週末・Eさんカサブランカご入会おめでとう

先週末は何となく落ち着かないという印象の週末だった。


まずは土曜。いつもの通り11時くらいからカサブランカでテニスを開始。結局ダラダラとテニスをやってしまい、昼メシを食いそびれて5時くらいまでテニスを続けた。そして、腹ペコ状態で地元のイタリアンレストランへ駆け込んで、パスタ・ピザ・リゾットを赤ワインと一緒に猛烈な勢いで駆け込み食い。お酒も回るし腹も一気に膨れて、体が一気にお疲れモード。

実はこの日はこっからが本番だった。この日の夜に、メキシコ人の友人・Claudiaの誕生日パーティーに招待されていた。メキシコ人のフィエスタは「夜通しで食う・飲む・歌う・踊る」のスタイルで、日本人には到底理解できない感じ。集合時間も夜10時30分という時間。私は全然行きたくなかったのだが、カミさんがClaudiaの誘いをかわしきれずに行く羽目になったのだ。

10時30分にSanta Feにあるディスコみたいな店に集合するが、予約をしていなかったので店を変える羽目に。そこから車で40分くらい離れたSateliteという別の街へ移動。誕生日パーティーならちゃんと予約しておけよ!! って感じだった。その後店を探しに探して、ようやく3軒目で店に入場することができた。この時点で12時くらい。実はこの日バレンタインデーの前日夜で、どこの店も若者カップルでスーパー混雑状態。結局入った店はただのバーだったので、酒を飲みながらゆっくりと話をするスタイル。踊らなくて良かったのは正直助かった。最後は午前3時30分くらいに解散となって、寝たのが明け方4時過ぎだった。
OtsumamiMexicana
確か夜中の2時くらいに食べたメキシカンのテキーラのツマミ。こんなんを夜中に飲み食いしてりゃ、メキシコ人みたいなブヨブヨの体になって当たり前だろう。ん・・・酔っぱらっていたのか、写真のピントが合ってないなぁ。。。


翌日曜は10時くらいまで爆睡し、完全に出遅れ状態。結局2時間しかテニスが出来ず、正直一日を損した気分だった。メキシコ人のスタイルは無駄が多すぎる。結局翌日をほとんど潰す羽目になる訳だ。もっと早く始めた方が全然良いよ、ちゅーのが日本人の感覚だろう。

一方で嬉しいニュースもあった。かねてから計画をしていたEご夫妻が遂にカサブランカへご入会!! メキシコ日本人テニス派閥(?)で、カサブランカ勢力が拡大だ!! と言ってもまだ二組だけだけどね。。。
オマケで嬉しい誤算も付いてきた。事前に聞いた情報では入会金が$27,000ペソと言っていたが、申し込みをする時には半額以下に!! 今日からのキャンペーンだ、とか担当者は言っていたが何でいきなり半額以下になるのか・・・? と大きな疑問だったが、戴けるものは戴いておこうだね。ホントいい加減なシステムだよ、メキシコは。。。

ということで、夜はE家とカサブランカご入会祝い(?)のために居酒屋Murakamiへ。
Otokoyama OtsukuriMurakami
San Diegoで買ってきた冷酒・男山を持ち込み、刺身の盛り合わせで乾杯っ!! 時間は夕方の6時ころ。やっぱこっちだろう、日本人は。。。結局、家に帰ってペルーのお酒・ピスコを飲み直して0時くらいに酔いつぶれてお休み zzz。

メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

突発的にSan Diego旅行!?

2月1日はメキシコの祝日だった。あれ、、、何の日だっけ??? ま、いっか。どんな理由であれ祝日は嬉しいからね。

今回は何処行ったかかと言うと、、、またSan Diegoに行ってしまった。。。

実は今回の旅行、全然計画的な旅行ではなかった。年始に毎年恒例のLas Vegas出張から帰ってきてカミさんに、「今から取れるかどうか知らんけど、2月の連休にどっか行く?」と不意に聞いたら「Las Vegasに行きたい」との返事。たった今、Las Vegasから帰ってきた本人としては全然乗り気になれなかったのだが、カミさんたっての希望ということで旅費を急いで調べ始めた。

ところが、、、高い!!そりゃ当たり前だ。メキシコ発の料金は連休料金、おまけに完全に出遅れているから安い席などあるはずがない。色々とコストシュミレーションをしてみた結果、カンクンかロス・アンジェルスまでなら何とか行けるだろうとの結論に達した。メシ・買い物などを天秤にかけて、行き先は今回も(?)ロス・サンディエゴとなった。


今回は不意に決めた旅行で全然予定もしてなかったから、気分的には散財しに行くという、ちょっと後ろめたい気持ちの方が強かった。行く前は「買い物も食事も金額を抑えよう」と話をしていた。
ところが、、、行ったら半分そんなことを忘れて、またいつもの如く財布の紐がドンドン緩んでいく。メキシコに比べて買い物・メシ天国のアメリカに来て財布の紐を締めろ、という方に無理があるだろう。さすがに3ヶ月くらい前にも来てたから欲しい物も少なくなっていたが、それでも買い物はする。一体今回はいくら使ったのか・・・? 怖くて計算できない。。。


さてメシの話。 今回珍しくメキシコで一緒に働いている同僚のHファミリーも同じ日にSan Diegoに来ていて、初日はTSURUHASHIで焼肉をガッツリ頂戴した。ここはここで、やっぱり旨い!!

そして2~3日目にかけては、San Diegoに来て食べなきゃいけないのは、やっぱウニ!! ちゅーことで連日連夜の寿司屋巡りを敢行。
SushiOhtaSushi SushiOhtaUni SushiOhtaIseebi
初日の寿司・太田寿司にて。伊勢海老に握りなんてプリプリでメチャクチャ旨い!! ウニは、後悔無き様にお一人様2貫ずつ。なんと言ってもネタが大きいのが嬉しい。

SurfsideSushi SurfsideUni SurfsideAnkimo Kaguyahime
翌日はPacific Beach沿いにあるSurfsideへ。昨日しっかりウニを食べたのにここでも。。。中トロは太田寿司よりも旨かった。寿司に合うのはやっぱ冷酒、スルスルと喉を潤してくれる。ホテルに帰っても買ってきた冷酒をグイっと3杯くらい飲んで酔っ払って寝る。幸せぇ~って感じ。


元々この日は居酒屋に行こうと話しをしていた。ところが、カミさんが「サンディエゴのラストナイトは寿司で〆たい」と要望。11月に来た時も同様のことを言っていたような・・・ もちろん、寿司大好きの私も異論などなく、すんなりSurfsideで決まった。また、San Diegoで家族ぐるみで仲良くして頂いていたNファミリーとも子供同士を遊ばせるのに今回も一緒させて貰ったが、もう直ぐ日本へ帰任とのことでNファミリーもラストスパートのキアが入っていた。なんと、5年間San Diegoに居ながらSurfsideに行ったことがないという。そりゃいかんだろうということで、偶然にも我が家へ同行することになった。で、結果が↑↑↑↑↑



今回の戦利品は、たぶん寿司だろう。 こんだけ食ってりゃ、当たり前だと思うが。。。買い物もしたけど、前回みたいに狙い打ち品や大物はあまり買っていない。小物が多かった。強いて挙げるなら、日本酒を5本ほど買ってきたが、それだろうな。。。
行く度に「住み易い良い場所だなぁ、メシ旨いなぁ、買い物天国だなぁ、」と思ってしまう。自分がここで昔2年ちょいしか過ごせなかったのは勿体無いと今でも思う。「また将来に赴任できる機会が巡ってくると期待したい」、とカミさんとロス行きの車の中で話をした。。。本当に今回で最後!! のはず。前回で最後だと思っていたから、今回は棚ボタみたいなものだった。さすがにこれ以上はないだろうね。。。


バケーション | 投稿者 SamDF 14:12 | コメント(2)| トラックバック(0)