tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サラリーマンの海外赴任テニス日記 世界を舞台に(?)根無し草みたいに転戦するサラリーマンのテニス諸々ストーリー。ただ今、アメリカ→メキシコと転戦中・・・ 2010年7月から、転戦場所が「日本」と決まった。

SamDF
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
夏の風物詩
08/05 22:26
地元の寿司屋
07/21 22:02
店頭での販売員
07/21 21:18
2ヶ月ぶりのテニス
07/09 14:37
6月のジョギング レ…
07/02 09:39
電車の中の漫画…
06/29 18:32
アジアン出張 - T…
06/19 21:59
アジアン出張 - V…
06/09 17:45
泡盛 … 当面の夜の…
05/27 19:14
鳥貴族
05/20 21:39
最近のコメント
だっさい(獺祭)は宇…
叶屋 祐三 08/15 21:02
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:40
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:51
すごい充実した休日で…
Nobuko  08/24 05:35
この方法を試すことが…
jordan1 08/08 15:57
This info …
Dorothy 06/26 20:42
This info …
Dorothy 06/26 20:42
端が切れてしまう(こ…
christian louboutin 06/11 17:24
このブログに載せると…
Air Jordan 3 05/26 11:24
ノブリン、久しぶり。…
SamDF 05/24 10:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







夏休み #1

今週前半は夏休みだった。これだけ暑いと本当に夏休みが欲しくなるくらい、うだるような暑さが続いている。

今年の夏休みは、両親が関西から孫Rの顔を見に上京してきた。ここ6年くらいは我が家が関西に里帰りをするというパターンだったから、今年は”逆バージョン”ということか。。。

Rは、大はしゃぎで夏休み終盤を過ごしている。
毎晩、PS3のサッカーゲームを、素人のジジ・ババ相手にやる。が、、、相手は素人のくせに勝てない。私とやるといつも負けるから、勝てる相手と思ったのだろうがまだまだ甘いっ!!
昨日はジジ・ババと楽しそうに池袋のナンジャタウンへ出掛けて行った。足の悪いババにはちょっと辛いかなぁ…と思ったけど、無事に元気に帰ってきて楽しく遊べたようだ。

家族では、これまで散々旅行してきたから、今年は少し大人しく近場で過ごすことにして、Rが観たいという映画・Best Kidを観に行っただけ。両親が来ているということもあってか、毎日のように外食も続いているからね。。。

今週が終わると、Rは長かった夏休みが終了する。宿題はちゃんと終わってるのかぁ~???

タイトルで「夏休み #1」と書いたのは、まだ9月に#2が待っているから。日本にはSilver weekというGolden weekに匹敵する長期休みが9月にあり、そこで「夏休み 第二弾」を取る予定だ。残暑は残っているだろうが、ここまでは暑さはないだろう… 9月はどっか地方旅行に行こうっと。。。
バケーション | 投稿者 SamDF 19:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

焼き肉屋

先日、日本に帰ってきて初めて焼き肉屋へ行った。地元の「牛繁」というお店。牛角に対抗しているチェーン店だろう。

Nama TokutokuPack GyuTan1 Karubi GyuTan2

日本式焼き肉スタイルって本当に美味しい。メキシコには韓国式スタイルしか無かったから尚さらそう感じるのだろうが、味付けが抜群に日本人向け 且つ one orderの量が程良くて、家族3人くらいでも一度に数種類食べれるのが嬉しいね。もちろん、生と一緒で「幸せ度もアップ」なのは間違いないっ!!

牛繁さん、また来ますっ!!

日本 | 投稿者 SamDF 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末テニス

先週末も、相変わらずの根無し草・放浪のジプシーテニスへ行ってきた。

でも、先週行った先はかなりレベルが高く、当面ここで継続してみようと思えるメンバーが揃っていた。これは大きな収穫だった。

この会、開催される場合は日曜の朝6時~9時という少々ハードスケジュールだが、そんなことはテニスのためならば苦にはならない。カミさん的には「はぁ~???」って感じだろうが。。。そこでの戦績は、、、

相手1 5-4 私 (時間制の為、途中打ち切り)
相手2 3-6 私
相手3 6-4 私
相手4 6-3 私

ということで、1勝2敗1分けという結果だった。シングルス 4セットはさすがに堪えた。最後の試合は、暑さもあって(体力というよりは)集中力が完全に切れていて完敗。でも、終わった後は爽快な気分だった。当面はこの会でお世話になろうと思った。対戦者のこれまでの実績を聞くと、ここで頭一つ抜けれたら多分市民大会の本戦でもベスト4~優勝も見えてくるのでは…と思えるレベルだろう。今後がちょっとワクワクだ。

翌日の月曜、夏休みを取っていたので、以前対戦して貰った方と再戦をして貰った。
前回の対戦は、2週間ほど前だったか… 6-1, 6-3であっさりと勝たせて貰った。相手が私のスピードに完全に付いてこれない状態だった。
が、、、2度目の対戦となった今回は、相手もスピードを警戒して中々ポイントが決まらない。最初の3ゲームは全てデュースにもつれ込む熱戦。途中相手に4-2とリードを許し、暑さもあって結構イライラが募る展開となった。ここから、スピードを捨ててスピンを大きく効かせて相手をコート後方に追い込む作戦に変更した所、相手のミスが目に見えて増えてきて、結果は7-5での逆転勝利。暑さの為、この日はここで終了としておいた。対戦相手の方曰く、「あのスピンボールは自分の周りで打つ人がいなく、回転量がかなり多い。全然タイミングが合わなくって、正直イヤでした」。結構使えるんじゃん、と今後の展開バリエーションに加えようと思った。ハードみたいにポンポン決まらないから、こういうテニスはオムニでは有効なんだろうね。。。

先週のテニスは、満足度の高いモノだった!!
テニス | 投稿者 SamDF 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

カミさんの誕生日 - 秋田祭り

今週月曜はカミさんの誕生日だった。

ま、この歳になったら逆に嬉しくない日なのだろうが、夫婦くらいでしかお祝いしないだろうから、息子を実家に預けて二人で外食をしようということになった。
メキシコの友人から"メチャクチャ旨い(が、高い!!)"と勧められていた都内にある某寿司屋へ行こうと予ねてから計画をしていた。お盆休みだろうと月曜は避けて火曜に行こうと思って予約の電話したら、、、

「あ、今日までお盆休みなんですぅ~、ガチャ」

なにゅ・・・!!?? そりゃ残念。。。でも、息子も居ないからたまには二人で外食しようってことで、品川駅近くにある秋田美彩館という所へ行ってきた。
秋田産の名物をお土産形式で売る傍らでレストランもやっているというスタイル。個人的には秋田産のことは全然知らず、知っていることと言えば、「きりたんぽ、米と日本酒が旨い」程度。でも、メニューを見て、意外性を感じる品々が並んでいた。

HatahataSu
はたはた酢。秋田って魚というイメージなかったけど、考えてみれば、日本海側に面している訳だから魚系の料理があっても不思議ではないだろう。

Kiritanpo
きりたんぽ。これは有名過ぎるくらいだろう。。。

Kakuni GyuKamoMoriawase
豚の角煮牛/豚/鶏の盛り合わせ。これらが意外だと思ったメニュー。メニューを見ると、八幡平ポーク、秋田和牛、比内鶏と載っている。へぇ~、秋田って飼育してるんだぁ・・・と意外に思った。ちなみに、一番美味しかったのは”牛”でした。

日本酒は、全般的にサッパリ系で女性向けという感じ。辛口と書いてあっても全然そんなテイストではない。越後・東北地方系は、全般的にそういう感じなのかな・・・?


某寿司屋は後日お預けとなってしまったが、秋田郷土料理レストランなんて海外に居たら絶対に食べられない逸品だろうから、これはこれで良かった。
まだまだ外食グセが抜けず、金銭感覚も未だ里帰り感覚の我が家。正直、これでは日本の生活はヤバイのだろうが、この辺が治る前に某寿司屋に行っておかなければ・・・ それくらい高いらしい。。。


日本 | 投稿者 SamDF 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆休み

日本では、先週はお盆休みweekだった。

ウチの会社も後半は休み。メーカーでは1週間休みの所が結構あったみたいだ。お盆名物の高速道路の渋滞もニュースを賑わせ、「お盆休み」という風物詩を演出していた。

日本って本当に祝日が多いと思う。この間、会社の同僚に教えて貰ったのだが、3連休がある月は「1月・2月・3月・4月・5月・7月・8月・9月・10月・11月・12月」とのこと。つまり、6月以外の月はフルに出勤日がない訳だ。アメリカ・メキシコに比べたら、祝日のコンディションは雲泥の差だ。毎月「今月の祝日はどこだぁ~?」と楽しみに探したくなる ♪♪♪


我が家は何をやったか・・・? 主に3つ。

引っ越しの片付けの最終段階 + 溜まっていた書類の手配。90%の引っ越し荷物が最後のone-pushでキレイになった。今回はカミさんが頑張って片付けてくれたと思う。また、色々と準備して手配をしなければならなかった書類系をほぼキレイに出来てスッキリした。

言わずもがな、テニス。4連休のうち2日、計 10時間くらいは出来た。今回は結構満足度が高かった。久しぶりに戦績を記載すると、、、
(a) 中々のレベルのシングルス(6-1, 6-3で勝利)、
(b) 中々のレベルのダブルス #1(6-5, 6-3, 4-1で勝利)
(c) ちょっとレベル的には物足りなかったダブルス #2 (スコア忘れた…)

(d) ついでだが、ジョギングも休み中は頑張って2日間は走った。運動量は十分確保出来たと思う。

カミさんの両親・姉夫婦を我が家へご招待。身内とは言え、人を家に招待出来るくらいになるまで家の中を片付けたということことだ。。。


8月の連休はまだまだ続く。来週前半は夏休みを取る予定。…ってことは、8月は3/4くらいしか働かないってことだなぁ。死ぬほど暑いから、これはこれでokかぁ。。。
日本 | 投稿者 SamDF 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジプシー的テニスの難しさ・・・

先週末、大量の船便荷物が届いたにも関わらず、カミさんと上手く交渉して、計10時間くらいテニスをすることが出来た。計10時間って、メキシコに居た時に一番テニスをやった時に匹敵する時間。もう金曜の夜から『週末ウキウキモード』で突入した。

ところが、、、どうも満足度が上がらない。理由はそのレベルにあった。
日本に帰国後は、定期的にテニスが出来る環境を探して毎週ジプシー的にテニスをしている。これに長短あるのは理解しているのだが、中々自分と合うレベルでテニスが出来る場所が見つけられず、正直モヤモヤ感が残ってしまう。先週末も3ヶ所でやったのだが、満足度で言うと中くらい。いかにメキシコでのテニス環境が恵まれていたのか、今さらながらに痛感した。


自分とレベルが合う人達は一体どこでやっているのだろう・・・場所探しはまだまだ続く。そんなことを言ってるうちに、また海外に出ていっちゃうかもねぇ。。。

テニス | 投稿者 SamDF 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

引っ越し荷物

先週金曜、とうとう第二便の船便が家に到着した。夜、会社から帰った私の目に飛び込んできたのは段ボールの山・山・山。。。

MovingPack-1 MovingPack-2 MovingPack-3

記録によると、、、6年前にこの家からサンディエゴへ出て行った時が100箱、サンディエゴ → メキシコの移動の時に200箱に増え、メキシコ → 日本が160箱となっている。

要は日本時代に比べて60箱増えている訳だ。もちろん、自分の家が広くなった訳ではない。結果、全部のモノが家に入らない、という事態に直面している。。。


カミさんと二人で、「誰だよ、こんなに荷物を増やしたのは???」と言い出す始末。メキシコを去る時にmoving saleをしっかりやってモノを減らしたつもりだったが、全然甘かった。

記録を分析すると、原因はアメリカにありと言えるだろう。価格の安いoutletが車で20分程度も行けば立地し、returnがいつでも出来るから「迷ったら買い」が基本的な消費者の行動パターン。そんなことやってるから、バカバカとモノが増える訳だ。
また、メキシコ時代も年に2回くらいはアメリカに買い物ツアーに行き、その都度カバン満タンにして帰って来てた訳だから、モノが減る要素がない。あのまま居続けたら更に膨らんでいたのかぁ・・・と思うと恐ろしくなった。


日本でもmoving saleが必要だと考えている。。。誰か買って!!
日本 | 投稿者 SamDF 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本のテニス生活、1カ月を総括!!

ちょうど1カ月が経った日本での生活。テニスは、なんやかんや言って、毎週最低1回はやってきた。幸か不幸か、この1ヶ月はジプシー的に色んな所でやってきて、色んな「日本のテニス事情」が見えてきた1ヶ月だった。私なりにちょっと総括してみよう。


気候・コート環境

●気候はとにかく過酷。ま、これはテニスに限った話ではないが… 朝は9時まで、or 夜5時以降(理想的には7時以降)でないとマトモには出来ない。

●オムニコートへの慣れには時間が必要。ここ6年ほどはハードコートでやってきたから、「弾の威力のなさの感触」に慣れるのに当惑した。1ヶ月くらいして、タイミング・感覚などが「自分のモノになった」と感じた。想定以上の時間が必要だった。

●コートを取る環境は悪い。 登録 → 申込 → 抽選…と本当に手間が掛かる作業が必要だ。更に、コート代も公営であっても全然安くない。アメリカなどでは、公立学校は、週末は住民のために施設を無料で開放している。なので、金を払ってテニスをするという感覚は全然ない。Day Light Savingと合わせて、日本も同様の制度がどうして出来ないのだろう…とついつい思ってしまう。


テニスのテクニック

●スライスの使い方が非常に大事だと勉強。 特にオムニコートだからなのだが、弾まないコートでのスライスの使い方の重要性を大戦相手の方々から学び取った。ハードコートでは余程上手く打たないとチャンスボールになりがちなスライスも、オムニでは全然違う用途があるんだなぁ・・・

●逆に、スピンは全然弾まない。 ストロークでもサーブでも掛けているつもりが、思った軌道ほど弾んでないと実感。スピンの使い方も要考慮だ。

●最後の仕留めはボレーが有効。 ハードコートだと中途半端なボレーは相手のパッシングの餌食になるから、ネットへ出る際は、かなり相手を崩してからeasy ballを仕留めるという使い方をしていた。しかし、オムニコートは弾まないから、もっと積極的に前へ出て「ボレーで仕留める弾を打つ」ってことも十分ありだと思った。もちろん、事前に相手を崩すことは言うまでもない。要は「崩しの程度」の問題。





と言う感じで総括してみた。それぞれ長短はあるが、全般的にはアメリカ・メキシコの時に比べてテニス環境・条件は悪いと思う。しゃーないが、これが今の日本のテニス環境。この中でベストを見つけていくしかないね。。。
テニス | 投稿者 SamDF 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜の花火大会

夏と言えば、花火でしょう~!!

先週末は、隅田川・横浜と大花火大会ウィークだった。これを見ると「夏、やっぱ花火だねぇ~」と風物詩だろう。昨年はラッキーにも里帰り最終日に見ることが出来たが、今年はそんな心配なく存分に堪能できた。
カミさんの実家からだと正面に花火大会が見えるので、”イモ洗い広場”に行かなくても、ゆっくりとビール片手に花火を堪能できるのはビッグ・アドバンテージだ。花火大会の時と里帰り中の買い物などの利便性の良さに関しては、実家に大感謝だ。


YokohamaHanabi-1 YokohamaHanabi-2 YokohamaHanabi-5 YokohamaHanabi-3 YokohamaHanabi-4
ん・・・コンパクトカメラでの撮影だったから、いまいち迫力が伝わらず。。。やっぱ一眼レフでシャッタースピードをコントロールして露出時間を長めにして撮らなきゃダメだ。久しぶりの花火撮影に、いまいち満足した写真は撮れなかった。。。


日本の夏には、色んな風物詩があって良いね。。。スマイルスマイルスマイル
日本 | 投稿者 SamDF 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本メシ・・・

日本のメシ、、、旨い!!
帰国後1か月くらい経つが、まだまだ感動の心冷めやらず、という感じ。

Komegokoro
白金にあるコメをテーマにしたレストラン「心米」というレストラン。ここでは、全国各地からのお米を美味しく炊いて出してくれる。固め・甘めなど、好みのテイストからベストなコメをセレクトして炊いてくれる。今回は、新潟産と秋田産をオーダーしたのだが、コメによってここまで味が違うのか、と驚いた。辛子明太子・漬物と一緒にペロリと戴いた。何ともまぁ、上品なレストランだった。


Iki-1 Iki-2 Iki-3 Iki-4 Iki-5 Iki-6
地元にある「粋」という小さいヤキトリ系居酒屋。昔住んでいた時は別の名前だったと思ったが・・・
小さい店内には全部席が埋まるくらいのお客で賑わい、生ビールにバッチリ合う料理を提供してくれる。何より嬉しいのは、種類の豊富さだろう。日本ってメニューが多すぎて、考えながらオーダーすることが結構多くなった気がする。

Iki-7
なんと、懐かしの角ハイボールがプロモーションされていた。これといい前出Hoppyといい、最近日本では昔流行ったお酒をよく見かける。レトロブーム or サントリーのマーケティング活動・・・???



まだまだ、日本の食生活は新鮮に映って楽しめそうだ。体重増加だけは気を付けておかなければ。。。
日本 | 投稿者 SamDF 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

引っ越し

とうとう我が家に帰ってきました~!!


日本に帰国後、1か月間の仮暮らしの末に先週ようやく我が家へ5年半ぶりに戻ってきた。外に行っていたこの期間は、私は全然マンションへ来なかったので、本当に久しぶりの帰還だった。

5年半ぶりの我が家・・・ やっぱ消耗が進んでるなぁ、という印象。特に共用部分は、子供が多いファミリータイプのマンションなので、色々と汚れが目立つ。家の中に入っても、壁・フロアの傷などが増えている。新築じゃないし人が住んでいたからしゃーないんだけど、見てしまうとどうも素直に受け入れられない部分もあった。まぁ、住んでるうちに慣れるだろう。。。

RioTama
マンションの前にある”多摩川”。

河川敷にはテニスコートもありジョギングするのにも景色が良くて、住む環境としては非常に良くて本当に気に入ってる。でも、消耗を考えると、次出る時は「売り」かなぁ、、、と思ったりもする。ん・・・難しい所だ。
日本 | 投稿者 SamDF 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)