tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サラリーマンの海外赴任テニス日記 世界を舞台に(?)根無し草みたいに転戦するサラリーマンのテニス諸々ストーリー。ただ今、アメリカ→メキシコと転戦中・・・ 2010年7月から、転戦場所が「日本」と決まった。

SamDF
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
夏の風物詩
08/05 22:26
地元の寿司屋
07/21 22:02
店頭での販売員
07/21 21:18
2ヶ月ぶりのテニス
07/09 14:37
6月のジョギング レ…
07/02 09:39
電車の中の漫画…
06/29 18:32
アジアン出張 - T…
06/19 21:59
アジアン出張 - V…
06/09 17:45
泡盛 … 当面の夜の…
05/27 19:14
鳥貴族
05/20 21:39
最近のコメント
だっさい(獺祭)は宇…
叶屋 祐三 08/15 21:02
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:40
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:51
すごい充実した休日で…
Nobuko  08/24 05:35
この方法を試すことが…
jordan1 08/08 15:57
This info …
Dorothy 06/26 20:42
This info …
Dorothy 06/26 20:42
端が切れてしまう(こ…
christian louboutin 06/11 17:24
このブログに載せると…
Air Jordan 3 05/26 11:24
ノブリン、久しぶり。…
SamDF 05/24 10:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ジョギング

カミさんがなんと外ジョギングが可能な公園を見つけたというので、先週末早速行ってきた。公園の名前はParque NAOCALIと言って、テニスクラブの近くにある。1周3kmのジョギング道が整備されていて、とてもメキシコにあるとは思えないナイスな環境だビックリマークビックリマークビックリマーク

ParqueNaocali-1

ParqueNaocaki-2
こんな感じでジョギング道が3km続いている。中は公園になっていて簡易ジム施設も至る所にあって、まるでコストのかかるジムに行けない貧乏人向けの公共ジム施設って感じだった。


土曜は、第一ボディーガードのRafaelがセキュリティーもあるので私と一緒に走ると言うから一緒に走って貰ったが、1周目から私について来れない・・・ 途中ショートカットをしまくって何とか2周・6kmを走った私についてきた。おい、ボディーガードなんだから、しっかり体を鍛えておけぷんぷんぷんぷんぷんぷんビックリマークビックリマークビックリマーク 頼むぞぉ~って感じだ。

翌日曜は第二ボディーガードのJulioが私について走った。私は昨日とペースを変えず2周・6kmを走ったが、Julioは毎日走っているらしく、ちゃんと私についてきて2周を走りきった。こいつの方が体力的には守ってくれそうだなぁ・・・と感心した。後で聞いたら結構最後は辛かったらしいが・・・スマイルスマイルスマイル

普段は高地で室内ジョギング、外を走る時はたいてい標高0mの所を走るので、「外を走る」= 「楽に走れる」という印象があったが、ここでは通用せず。ここは標高2500m、6kmを走り切るとやっぱかなり堪える。。。2日続けて走ったことも多少影響したのかもしれないが、やっぱ高地で外を走るのはかなりのトレーニングになると改めて実感したスマイル

でも良い公園を見つけられてカミさんに感謝・感謝。週末は、テニスをする前にここに来て2周くらい走ってからテニスをすると体のキレもきっと違うだろう。
ジョギング | 投稿者 SamDF 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンディエゴ買い物ツアー

先週後半、半年ぶりに南カリフォルニア・サンディエゴへ行ってきた。家族みんなにとっても2年ちょいを過ごした思い出の街、やっぱ良かったぁ~

なんと言っても街並みが美しい。至る所に芝生があって緑豊か、建物も上手く待ちの雰囲気に溶け込んでいて、街全体がキレイだ。運転してても渋滞なしだから気持ちが良い。気持ち良くって、ついつい久しぶりの外ジョギングにも精が出て、10km弱を2日間走ってしまった。やっぱ、外ジョギングは気持ちが良いし、(室内ジョギングと比べて)疲れ方も全然違うスマイルスマイルスマイル

今回の目的は買い物 + 美味い食事
買い物では買った・買った、色んな物を買った。買い物ツアーは1年ぶりだったから、財布の紐が緩みまくり。帰ってきて集計したら「ひぇ~、#$%@!」ってくらい使ってた冷や汗冷や汗冷や汗 ま、1年に1回ということで豪快に行ってしまった。。。
買い物中に気が付いたことだが、お客さんが全然店に居ない。。。これはOutlet・普通の店、平日・週末、いつどこへ行っても共通のことだった。アメリカ経済の不況の影響を肌で感じた出来事だった。

食事はというと、これまた食った・食った、よく食った・・・ スマイルスマイルスマイル
Soba Ankimo Sushi Yamucha Yakiniku Surfside
手打ちソバ・ヤムチャ・握りスシ・とんこつラーメン・焼肉・・・ 後で後悔しないように食べた、という感じだ冷や汗冷や汗冷や汗 今回行った店は・・・

●手打ちソバ: Inaba (Torrance, LA空港の近く)
●握りスシ: Sushi Ota (La Jolla, San Diego)、Surfside (Pacific Beach, San Diego)
●ヤムチャ: China Max (Convey ST, San Diego)
●とんこつラーメン: Tajima(Convey ST, San Diego)
●焼肉: Tsuruhashi (Convey ST, San Diego)


サンディエゴ、ご馳走様・・・という感じだ。



そして、体のトリートも忘れずに行った。首・肩にコリが鬱積していたので、カイロプラクティックの岡崎診療所で2日間体をマッサージでほぐして貰った。サンディエゴに居た時からお世話になった先生で、2年ぶりだったけど私のことを良く覚えてくれていた。岡崎先生の久しぶりのマッサージは良く効いたなぁ~スマイルスマイルスマイル
Okazaki


私にとって、今回の最大の目的はラケットの購入だった。
Rays
サンディエゴのダウンタウンから程近いUniversity AvenueにあるRay's Tennisというお店、ここはSan Diegoで一番有名なテニスショップであろう。昔Michel Changのコーチを務めた名物オヤジと名物オバチャン、それに最近は息子も店を手伝うようになったみたいで、不況の今でもあまり影響は受けてない様だった。品揃えが豊富・他より安いなので、もしSan Diegoを訪れる機会があるテニスフリークなら是非訪れることをお勧めする。
さて、肝心のラケットだが、今回は4年ぶりにラケットを交換するとあって、事前にメキシコでも可能な限り試打をやったりして、念入りに下調べをして行った。Head Prestege, BorisBecker 11, Volkl PB10, Wilson K-95, Adidas Varricade・・・ 店でも試打したりグリップ・スロートの感触を確かめたり・・・ 1時間半くらい粘った挙句に選んだのはVolkl PowerBridge 10。地味なんだけど一番バランスとセンターで打った時の感触が良かった。残念ながら適切なグリップサイズの在庫が無かったので、次回来る際までにオーダーしておいて貰うことにした。
横でカミサンも私につられてVolklのラケットを購入したから、これでVolkl一家となった。メキシコでは多分かなり目立つことだろう。。。


楽しく・のんびり出来た4日間はあっという間に過ぎ去ってしまった。San Diegoはやっぱトランキ~ロで良いなぁ。。。また来年帰ってこよう スマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイル

バケーション | 投稿者 SamDF 03:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

tenis, muy bien!!

年始にはちょっと調子を落としていたテニスだが、ここに来てグッと調子が上がってきている。理由はフォアハンドだ。

自分の悪い癖で、ついついフラット系のボールを打ちたがる。となると、グリップが薄くなり安定感がなくなってくる。結果ミスが増え、試合に勝てなくなる。。。
全豪openを見ていた辺りから、自分の悪い癖がまた出ていることに気付き、グリップをセミウエスタンくらいまで戻した所、明らかにミスが減ってコントロールの精度が上がってきた。試合でも我慢して繋ぐことができるようになり、ミスが減る → 結果勝てるようになる、というポジティブスパイラルだスマイルスマイルスマイル

先々週はアカプルコでO氏相手に3セット連取、先週はこれまで2セットダウンしていたクラブのアミ~ゴ、Ricardo相手に6-1, 6-3の完勝と、結果も付いてきたから気分も良い。

今週買い物ツアーでCaliforniaへ行く予定で、おにゅ~のラケットを購入しようと思っていたが、今のラケットでこんなに調子が良いと迷ってしまう。。。う~ん・・・ おにゅ~を買うべきか買わないべきか・・・ ま、こんなんで悩んでいるくらいだから自分は幸せモンだろう スマイルスマイルスマイル
テニス | 投稿者 SamDF 03:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

体調がすぐれない・・・

先週から我が家では風邪が大流行中。まず最初は息子Rが先週アカプルコから帰ってきた週初めに、ついでカミサンが週中に、そして最後に私が週末にやられたまいったぁまいったぁまいったぁ
ジョギングをし始めてから全然風邪を引かなくなったのだが、昨年末辺りからどうも風邪で寝込む回数が増えている。原因は、歳を取って体力が落ちたということか・・・ それとも、メキシコの菌の強烈さか・・・ クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク まだ30台半ば、、、後者と思いたい。

いずれにしても、皆さんは風邪をひかずに気をつけて下さい。
メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 03:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

アカプルコ

先週末、メキシコでは3連休だったのでアカプルコへ行ってきた。メキシコシティーから約400km、車で4時間程度で行ける最も近いビーチリゾート地だ。2年間ここに居て初めてビックリマーククエスチョン・マークと言われてしまいそうな感じだが、「遅まきながら行ってきました」という所だろう。。。さすがにリゾート地だけあって、色んなスポーツで汗を流して心身共にリフレッシュすることが出来た。

まずはテニスCanchaTennis
今回泊まったホテルが、ATP/WTAのアカプルコオープンをやる会場のホテル(アカプルコ・プリンセス、通称”アカプリ”)で、すぐ傍にはその会場があった。今年は2月の下旬にやるみたいだ。写真の向こう側に見えるのが、その会場となるスタジアム。
我々は何故かオムニコートでやった。。。今回はO氏ファミリーも一緒だったので、O氏とシングルスの勝負を敢行。高湿度 + 気温35度くらいはあったろうか・・・ 無茶苦茶な悪条件の中で我慢の試合となったが、6-3, 6-2, 6-2で3セット連取で私の勝ち。「プロのグランドスラムじゃないんだから」と思いながら、やり遂げてしまう辺りは我ながらテニスの変体だと思った冷や汗冷や汗冷や汗

そして翌日は朝からゴルフを敢行。
CanchaGolf
回ったコースはTRES VIDASというアカプルコでも名門中の名門コースらしい。当の私はと言うと、ゴルフは昨年8 or 9月以来というスーパーご無沙汰。おまけにこのコースはスーパー体育会系ゴルファー向けのコース設計。海辺に面しているので風は強い、(砂浜を利用した)海みたいに広いバンカー多数あり、アマゾン川の大河を思わせる池・・・ やる前から苦戦を容易に想像させられたコースだった。
ところが、である。前半は52という(私にしては)神掛かった過去最高スコアで回ることが出来た。一緒に回った友人連中にも、「このコースで最高スコアを出したらスゴイビックリマークビックリマークビックリマーク」とか煽てられて調子に乗った私は後半は大叩き、結果115といういつものスコアでお疲れさん。やっぱ前半は無心で出来たのが良かったのだろう、と後半を反省した。ま、でも久しぶり + 難コースということを考えれば上出来のスコアであろう。

もちろん、ビーチでもエンジョイした。
AcapulcoBeach
子供たちが大勢居たので、子守をしたという言い方が正解だろう。写真では分かりずらいが、結構波が高くて引く力が強い。過去にも何人か波に引き連られて溺死しているらしい。今回も友人の子供が溺れそうになった。だから海に入る時は大勢のパパが一緒に入って、そこら中で見張りをしていた。
とか怖い話ばかり言っても、波と戯れたりボディーボードをしたりして子供たちも十分エンジョイしたんだけどね。。。


やっぱメシは美味かった。。。特に魚介類系は生臭さがなく素直に美味しいと感じた。また、さすが低地だけあって、湯で物系は美味しい。高地にいると(沸点が低いから)どうしても湯で物系は美味く出来ないのだが、低地では抜群の湯で具合だ。やっぱ低地はいいなぁスマイルスマイルスマイル


4時間くらいで手軽にビーチに来れることが分かったから、また来てみようと思った。自分で運転もしなくていいしねぇ・・・スマイル ビバ、メヒコ、 ビバ、アカプルコビックリマークビックリマーク
バケーション | 投稿者 SamDF 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)