tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サラリーマンの海外赴任テニス日記 世界を舞台に(?)根無し草みたいに転戦するサラリーマンのテニス諸々ストーリー。ただ今、アメリカ→メキシコと転戦中・・・ 2010年7月から、転戦場所が「日本」と決まった。

SamDF
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
夏の風物詩
08/05 22:26
地元の寿司屋
07/21 22:02
店頭での販売員
07/21 21:18
2ヶ月ぶりのテニス
07/09 14:37
6月のジョギング レ…
07/02 09:39
電車の中の漫画…
06/29 18:32
アジアン出張 - T…
06/19 21:59
アジアン出張 - V…
06/09 17:45
泡盛 … 当面の夜の…
05/27 19:14
鳥貴族
05/20 21:39
最近のコメント
だっさい(獺祭)は宇…
叶屋 祐三 08/15 21:02
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:40
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:51
すごい充実した休日で…
Nobuko  08/24 05:35
この方法を試すことが…
jordan1 08/08 15:57
This info …
Dorothy 06/26 20:42
This info …
Dorothy 06/26 20:42
端が切れてしまう(こ…
christian louboutin 06/11 17:24
このブログに載せると…
Air Jordan 3 05/26 11:24
ノブリン、久しぶり。…
SamDF 05/24 10:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







メキシコ代表、散る・・・

W杯・決勝トーナメント1回戦。昨日、メキシコ代表はアルゼンチン代表との試合に臨んだ。結果は、、、

メキシコ代表 1-3 アルゼンチン代表

既にメキシコを離れた我が家は、滞在中のサンディエゴで家族だけでテレビ観戦で応援した。

ま、当然の結果と言えば当然の結果かぁ。。。最初の1点目は明らかなオフサイド。メキシコ代表監督のJavierは「あれでリズムを崩して2点取られた」と言っていたが、2・3点目は明らかにアルゼンチンに崩されて取られた 右 実力負け、というところだった。
ツキもなかったのかも知れないが、実力的にはやっぱアルゼンチンが上だったと思う。アルゼンチン代表はやっぱ強いという印象が残った試合だった。ま、後半に1点取り返して一矢報いたのは良かったのではないか。


話は変わるのだが、この日のイングランド-ドイツ戦・メキシコ-アルゼンチン戦など、誤審が目に付く2010年W杯だという印象が強い。実際テレビでも繰り返しそのシーンを放送して、誤審を強調していた。審判も人間なのでミスは起こりえるのだが、大舞台で立て続けに起こるとFIFAも何らかの改善策を講じないと収まらないだろう。日本戦で起こらないでくれ、と期待するばかりだ。。。


さぁ、明日は日本 vs パラグアイ!!
サンディエゴ時間だと朝7時からキックオフ。我が家はその日の1時過ぎのLAX発フライトで日本に帰国予定なので、9時までホテルで応援してからLAまでドライブ予定。日本戦を何とか見れそうなので、時間的にはギリギリながらも本当にツイている。
Venga, Japon!! まずはベスト8を勝ち取ろう!!


メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 02:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝・メキシコ代表 決勝トーナメント進出

Felizidades, seleccion Mexico!!!

おめでとう、メキシコ代表チーム、決勝トーナメント進出!!!


昨日のウルグアイとの一戦、最終的には0-1で負けてしまったが、同組のフランスが南アにまさかの敗戦。結果、1勝1敗1引分けで、A組2位で決勝トーナメントへ進出だ。これで、まだまだメキシコ国内はW杯で盛り上がるよ。

さぁ、次は日本代表。明日がデンマークとの決戦。メキシコに続いて行くぞ、決勝トーナメント!!! VENGA, Japon!!!
メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

送別の品

6月末でメキシコを離れ日本へ帰国することになったので、昨日会社のメキシコ人たちが送別会を開いてくれた。で、、、自分の部下だったメキシコ人たちから貰った送別の品々が下降下降下降

soubetsuhin1 soubetsuhin2

左は、W杯メキシコ代表のユニフォーム。アディダス社がメキシコ代表のユニフォームを提供しているので、わざわざAdidas shopで「私の名前 + これまで私が仕事で携わってきたブランド名」を入れたモノを特注してくれたのだ。背番号にも意味が込められているのだが、仕事上の秘密も関わるので、それは内緒に・・・

右は、テキーラーとマヤか何かの置物・・・??? いえいえテキーラーを入れておくボトルです。これにも実は意味が込められていた。このボトル、見ての通り非常に頭が大きい → でかいヘッド → チームの大きなヘッドという意味が込められていた。 何ともユニークな意味が込められた贈り物で嬉しくなった。

でも、、、私が何より一番嬉しかった贈り物は、実はメッセージカードだった。チームメンバーを含め、数人のメキシコ人たちから温かなメッセージが書かれていたのだが、全部スペイン語で書かれていた。メキシコに来た当初、スペイン語なんて「gracias」しか本当に言えなかったのが、いつしかスペイン語onlyで全部出来るようになり、それをメキシコ人たちが受け入れてくれていたという証が最後のメッセージカードに込められていた。間違いなく、スペイン語を通してメキシコ人たちとの距離が近くなったのは事実だし、私もスペイン語をやることでメキシコ人の考え方が理解し易くなったことも事実だ。大変だったけど、スペイン語をやっておいて良かったし、間違いなく私の財産になった。


上手く行かなかったこと・意見/考え方/文化の相違など、本当に色んなことが彼らとあったけど、チームメンバーの最後の演出に本当に感謝だし、彼らと一緒に仕事をしてきて本当に良かった、と素直に思えた最後だった。こういうチームをまたどこかで作りたいなぁ、と思う。みんな、ありがとうね。


メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

メキシコからの引越し

昨日・今日で遂にメキシコからの引越し荷物を全部出した。次の行先は、5年半ぶりの日本だ。

正直、日本へ帰ることを手放しで喜んでいないのだが、3-4年おきに移動を繰り返す”根無し草的な仕事”をしてると、「たまたま次の仕事先が日本になった」と考える方が自然に受け入れられるし、前向きに捉えられるだろう。

Modanza1 Modanza2
引越しが完了して、ガランとなった我が家の風景。3年3ヶ月のメキシコ駐在生活・・・ 色々あったなぁ、と振り返って余韻に浸る。。。
発展途上国暮らしにそれ程慣れている訳ではなかったので、最初は言葉の壁、スムーズにことが運ばないことへのイライラと怒り、など苦労の連続だったなぁ。。。でも、思い返せば、全てが良き思い出となって我が家の記憶の一ページとして残っていく。メキシコに駐在に来て、仕事・プライベートも含めて、総合的には良かったと振り返れるから、この駐在は幸せなモノだった。


あと2日となったメキシコ生活。最後までenjoyしよう。。。
メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後のカサブランカ、お世話になりました

先週末が、最後のカサブランカでのテニスとなった。

3年3ヶ月のメキシコ赴任生活のうち、後半2年ほどお世話になったのだが、本当にお世話になったと感謝している。カサブランカが無かったら、きっと私のメキシコ赴任生活とテニス生活は悲惨なモノだったろう。それくらい、我が家にとって、カサブランカの存在価値は大きかった。

entrada

cancha1 cancha2
入り口とコートの風景。メキシコにこんな素晴らしいテニスの環境があるのか!?と最初は驚いたが、あるところにはあるんだなぁ・・・と実感。ホント、毎週末よく通ったなぁ。。。

tacos
カサブランカのタコスは、実は結構旨くてレベルが高い。私がよくオーダーしてた「左・チチャロン(=豚肉の脂身)と右・コチニータ(=鶏肉のサルサソース和え)」。毎週末、テニスの合間にこれを食べて、週末 計10時間のテニスをやっていた訳だ。まさに、タコスパワー(?)


この2年間で知り合い、お世話になったアミーゴたちの面々。
adan erika sergio federico javiel paco poncho Efusai
Adan, Erika, Sergio, Federico, Javiel, Paco, Poncho, E夫妻・・・ もちろん、このメンバー以外にも色んなアミーゴスと知り合ってテニスをガッツンとやってきたのだ。彼ら抜きには、私のメキシコ駐在生活の話は片手落ちになるくらい、大きなポーションを占めていた。皆さん、本当にお世話になりました。元気でテニスを続けて下さい!!


こうして、我が家のメキシコでのテニス生活は幕を閉じた。さぁ、次の転戦の場所は日本だ。環境はここほど良くないけど、テニス生活を楽しもう。
テニス | 投稿者 SamDF 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

すんげぇ~、メキシコ勝っちゃったよ!!

今日、ワールドカップのメキシコ-フランス戦があった。結果は、、、

メキシコ 2-0 フランス

なんと下馬評を覆してメキシコが勝った!!

私はカサブランカで、他のメキシコ人達と一緒にメキシコのユニフォームを着て応援してたのだが、誰も今日メキシコが勝てると思っていなかった。良くて引き分け、多分負けるんだろうと思っていたから、試合結果には皆が驚き + 得点シーンの度に大歓声が上がった。

しかし、誰もフランスに勝てると思っていなかったというのは、いかにもメキシコ人らしい発想だ。でも、今日の試合運びは立派なモノだったよ。

Venga Mexico!! 日本と一緒に決勝ラウンドに行くぞ!!

メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

カサブランカオープンの続きと週末イベント

残り少なくなってきたメキシコでの週末。先週末もイベント多き週末であった。

最初にカサブランカオープンの結果アップデートから。先々週まで2回戦までの結果を既にアップしたが、先週末に3回戦以降の試合があった。結果は、、、

テニスボール3回戦=デフォ勝ち!!
右同じトルネオで3回続けてデフォ勝ちなんて初体験。コーチ連中も「ギネスレコードに挑戦!!」とか言ってからかわれた。ちなみにギネスレコードは、32ドローで緒戦から優勝まで全部デフォ勝ちらしい。もちろん、プロの世界の話。。。これでベスト16に到達。

テニスボール4回戦=残念ながら敗退。。。
右さすがに、ここまで来ると勝ち上がってくる人の実力がかなり高くなってきており、これ以上のデフォ勝ちは自分の実力では不釣合いだと感じ始めた。ここら辺でちゃんと試合をして、それでも勝てたら自分の実力と思えるのだが。。。
4回戦の相手は、とんでもない強敵。聞くと今はレッスンプロで、元プロとしてツアーを最近まで回っていたらしい。。。こりゃ、格が違うという感じだ。メキシコ人特有のミスが付き物のハードヒット系で、そこに漬け込む隙が多少あるか・・・と作戦を練って望んだが、ボールが想定以上に伸びてきて、特にバックが全然タイミングが合わずに打てなかった。あそこまで実力差があると納得の敗戦だ。私が対戦した感触としては、彼は間違いなく優勝できるだろう。参加者の中でレベルが一人群を抜いているという感じだ。


ということで・・・ メキシコ最後のトルネオの戦績はベスト16という立派な成績で終了した。デフォ勝ちと言えど、勝ちは勝ち。この結果を、ポジティブに自信として頂いておこうスマイル



次いで、先週末の送別会のこと。
会社の同僚Ht家、テニスでお世話になったO家族・E家族、そして会社の上司のTさん家族が参加して、Tさん亭で送別会を開いてくれた。皆さん、公私ともども本当にお世話になった人達ばかりで、こうやって送別会を開いてくれたことに感謝だ。
半年前より健康状態を回復させるために、酒を週末しか飲まなくなって明らかに酒への強度が落ち、酔っ払うまでの時間・酒量が早くなった。この日も前回に引き続き、とっとと寝に入ってしまった。。。いかん飲みすぎ、と思った時には既に体が正直に反応してしまっている。新しい酒との付き合い方を自分で上手く見つけなければ・・・と反省した。スイマセンでした、皆様・・・まいったぁまいったぁまいったぁ



最後は、メキシコでお世話になった飲茶レストラン・竹の屋のこと。
前にも何回かブログに登場した、今メキシコで一番おいしい点心を食べれるレストランで、我が家では最近は月に一回はテニスの後にガッツリと食べに来てたレストランだ。先週末も、最後になるだろうという思いと共にガッツリ食した。

BotanaVGA Tenshin1VGA Tenshin2VGA Tenshin3VGA Tenshin4VGA Tenshin5VGA
最後の晩餐の品々。昔我が家がメキシコに着任してきた当時、燦々という中華レストランがあり、そこの点心も美味しかった。メニューは少ないのが、ここの点心は現在ではメキシコで我が家のお気に入り点心レストランとして大変お世話になった。

RamuneVGA
その竹の屋で見つけた懐かしい一品。息子Rがオーダーした。これで45ペソ(=約315円)とかなり値段が張るが、30代くらいまでの人なら(?)懐かしい一品であろう。。。



さぁ、メキシコでの週末は残すところあと1回。来週の予定は既に決まっているが、テニスもガツンとやって最後までメキシコを楽しんで行こう。
そう言えば、引越しの準備も早く始めねば・・・
テニス | 投稿者 SamDF 06:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本、やったね。勝ち点3!!

VENGA, JAPON!!!

よくやった日本代表!!!
メキシコ戦に引き続き、会社の大会議室で日本-カメルーン戦を中継。前回のメキシコ戦に比べて集まりは悪かったが、日本人駐在員を中心に集まって観戦。メキシコ人達よ、仕事せんで良いから集まって日本を応援せい!!・・・ とは強制できないが、応援してくれたメキシコ人達には感謝、感謝。

本多の得点シーンでは皆が一体となって大いに盛り上がった。これだよ、これ。今日の勝利で、盛り上がっていないと聞いている日本国内でも俄然盛り上がってくるのでは・・・?

メキシコでは盛り上がってます!!

次戦のオランダ戦も期待してるよ。ガンバレ、日本代表!!

メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 02:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドカップ開幕戦 メキシコ vs 南アフリカ

遂に開幕、Wカップ!!!!



本日の開幕戦は、現在の居住国・メキシコ vs 開催国・南ア。
開幕戦に海外で自分が住んでいる国がゲームをするって滅多にあることではないし、今住んでる国ってこともあって日本に次いでメキシコを応援している。

wcup
会社の大会議室で公認TV中継!! 放送しなかったら、きっとみんな会社来ないよ・・・ たぶん放送する方がその後の業務効率が逆に上がるんだろうなぁ、きっと。。。みんなユニフォームを着て大サポーターとなって応援中!!


試合の方は、最初にメキシコが得点!!??・・・ と思ったら誤認のオフサイド判定。これには会議室で大ブーイング。明らかな誤認判定だった。その後、南アに先制されるも後半80分くらいに意地の同点弾!!! 予想外に(?)1-1ドローで試合終了。前半最初からかなり押していたのに、シュートが枠に嫌われてた感じだった。


みんなで一体となって騒ぐのが楽しいW杯サッカー。メキシコ人達と一緒に騒ぐのもあともう少しだから、ガツンと楽しく騒ぐかぁ!!!
メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 02:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

BBQ x 2

先週末は、土日2日連続でのBBQ大会となる週末だった。

まずは土曜
カサブランカのメキシコ人友人であるJulioとClaudia亭でBBQへのお誘い。メキシコ人の友人、ブラジル人の友人、そして我々日本人となんともインターナショナルな集まりだった。

OutlookVGA
庭先からの風景をパノラマフォトでパシャリ。すごく見難いが、真ん中左にある小高い山の向こうが我が家が住んでいるInterlomas。その山の左側が会社のオフィスがあるSanta Fe。夜景がすごくキレイだ。


BBQVGA JardinVGA

SenorasVGA SenorsVGA GroupFotosVGA
庭にテントを張ってBBQ大会!! 程よいサイズの庭で、大人10人くらいがゆっくりと座れて食べれる大きさだ。もちろん、日本ではこんなの有り得ないけどね。
炭火焼BBQコンロもカッコいい。日本に持って帰りたいけど、どこでやるの?って感じだ。


そして日曜
2週連続で会社の同僚・Tさん亭でBBQ大会。Tさんファミリーも7月に日本に帰任することが決まり、最後の思い出作りをしようということでの開催だった。
今回は、会社の同僚・Ht家、Sg家、Hs家、我が家の5家族が集まった。Sg家が持ってきてくれたマリナードの牛・鳥の味が最高に旨く、大好評。これはレシピを教えて貰いたい一品だ。


この週末も食い過ぎた・・・ さすがにBBQ x 二連チャンとなると食い過ぎ・飲み過ぎだろうなぁ。まだまだこれから送別会が続くから抑え目にしておかないと、メキシコ最後の最後でGordito(=デブ)になって日本に帰ることになってしまう。。。
メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 02:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

カサブランカオープンの試合結果

先週末に2回戦が行われた。結果は、、、

なんと2回戦もデフォ勝ち。。。

1回戦に続き2回続けてデフォ勝ちとは・・・ アミーゴ達も大笑い。King of デフォ勝ちという命名までされ、そのまま決勝までデフォ勝ちで勝ち上がれ、と冗談交じりの励ましを頂戴した。。。

私もテニスの試合をたくさんやってきたが、こんなことは初めてだ。私は時間通りに到着して待っているのだが、相手が来ない。。。なんで・・・?と不思議に思う。傍らで試合やっている人達を見ると、2回ともチョー楽な勝ち上がり方をして悪いなぁ・・・と思う気持ちと、そろそろ試合やらせろよ、という気持ちだった。私が悪い訳ではないから何も後ろめたいことは無いのだが、ここで全部の運を使い果たしている気もしてきた。次は試合やってちゃんと勝ち上がりたいね。。。

テニス | 投稿者 SamDF 02:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント多き週末

5月最後の週末となった先週末、何かとイベント多き週末だった。
ちなみに、この週末からSalida de Mexico前1ヶ月となり、遂にカウントダウンが始まったかぁ・・・と我が家では思い始めた。


まずは土曜。
当然朝からテニススマイル 日曜にシングルスの試合が入ったので、Erika/Raulとかとシングルスの調整。肩の張りから、サービスキープに安定感を欠くものの、スコア的には全勝で上手く調整できたと思う。

次に行った先は、会社の同僚・Tさん亭で催されたBBQパーティー。会社のあるSanta Fe地区にあり、広大な庭園に囲まれた素晴らしい環境のマンション。何でも、新しくBBQ設備を見つけたTさん家が早速BBQをやりたいということで、急遽決まった。最終的にウチを含めた4家族が集合、テニスで散々腹を空かせてきた私は一気にガツ食いで気持ち悪くなるくらい食べてしまった。。。

その後に行った先はルチャ・リブレ、つまりプロレスだ。 メキシコはプロレスがお盛ん。娯楽のオプションが多く無い貧乏人層にとって、ルチャは大事な娯楽のひとつだ。我が家もメキシコに3年以上住んでるけど、実はルチャを見るのは今回が初めて。
今回は日墨交流400周年記念イベントの一環で開催され、日本から藤波 辰巳もメインイベントで参加してた。昔小さい頃にあったプロレスブームで良く見てたトレードマークの白いリングコートを着て登場した時は、昔を思い出して興奮した。
それ以外ではミル・マスカラスもメインイベントで登場。あの往年の名選手だ。アントニオ猪木と一緒の時代だろうから、もう60歳は超えているんじゃなかろうかぁ・・・ 鍛えた体ではあったが、やっぱ老人の体という感じだった。ホモ役レスラー・怪力レスラーなど、キャラクター性豊かな3時間の楽しいショーだった。息子が想像以上に大はしゃぎで、ちょっと想定外だった。
カミさんがカメラを持っていけないというから置いていったんで写真は全くなし。でも皆持って来てんじゃん。。。


それでもって日曜。
この日は朝からCasablanca Openの試合が入っていた。いつもの早朝ジョギングをこなし、早目にクラブに行ってアミーゴとアップも完了して準備万端で相手を待っていた。相手は今回は13シードながら、Sergio曰く、カサブランカでもトップ3の指に入るくらいの実力者とのことで、メキシコ最後のトーナメントとしてどこまで出来るか対戦を楽しみにしていた。ところが・・・ 待っても全然こない。結局30分経過した所で、主催者側が私のデフォ勝ちを宣告・あっけない勝利となった。 勝ちは勝ちなんだけど、拍子抜け。ま、いいや。この際だからこれをチャンスと思い、フル活用して頑張って行けるラウンドまで勝ち上がってみよう。2回戦は来週の予定だ。

CanchaTorneo
試合会場、って言ってもウチのクラブだ。この日も終日快晴。今流行っている(?)パノラマでパシャリ。結局、この日は終日カミさんのテニスのお相手をすることに。久しぶりにラリーをしたが、結構上達してて正直ちょっとビックリ。あんだけ繋ぎのラリーが出来てれば十分だろう。


週末最後のイベントは、Sergio/Erika夫妻と一緒にクラブの近くのレストラン・Italianisへ行った。このレストランは、メキシコではそこら辺にあるチェーンレストランなのだが、多分私は初めて来たと思う。何ちゃってファミレスみたいなのを想像してたけど、メニュー・中身は意外にも普通のイタリアンレストランという印象。
Italianis1 Italianis2 Italianis3
Sergio/Erikaの顔を立てて、レコメンドを元にオーダーした品々。パスタ、ソースがちょっと辛めだが茹で具合は思ったほど悪くはなかった。

DrafBeer
一番驚いたのが、なんと生ビールがあったのだ。高地のせいで、メキシコでドラフトビールにお目にかかることは稀である。私が唯一知っているのはSheraton Maria Isabel内にあるバー。イタリアンチェーンレストランでお目にかかれるとは想像もしていなかった。味・・・ もちろんビンビールより断然旨かった。


ってな感じで、いつも以上にハシャギ・遊びまくった週末だった。これでメキシコでの残りの週末はあと3回。こっから送別会続きとなるが、最後までメキシコ生活をエンジョイして行こう。

メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 05:18 | コメント(2)| トラックバック(0)