tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サラリーマンの海外赴任テニス日記 世界を舞台に(?)根無し草みたいに転戦するサラリーマンのテニス諸々ストーリー。ただ今、アメリカ→メキシコと転戦中・・・ 2010年7月から、転戦場所が「日本」と決まった。

SamDF
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
夏の風物詩
08/05 22:26
地元の寿司屋
07/21 22:02
店頭での販売員
07/21 21:18
2ヶ月ぶりのテニス
07/09 14:37
6月のジョギング レ…
07/02 09:39
電車の中の漫画…
06/29 18:32
アジアン出張 - T…
06/19 21:59
アジアン出張 - V…
06/09 17:45
泡盛 … 当面の夜の…
05/27 19:14
鳥貴族
05/20 21:39
最近のコメント
だっさい(獺祭)は宇…
叶屋 祐三 08/15 21:02
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:40
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:51
すごい充実した休日で…
Nobuko  08/24 05:35
この方法を試すことが…
jordan1 08/08 15:57
This info …
Dorothy 06/26 20:42
This info …
Dorothy 06/26 20:42
端が切れてしまう(こ…
christian louboutin 06/11 17:24
このブログに載せると…
Air Jordan 3 05/26 11:24
ノブリン、久しぶり。…
SamDF 05/24 10:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







Xmasイベント in ソカロ

メキシコシティーのソカロ地区でやっているXmasイベントに家族で週末に行ってきた。

最初に、このソカロという地区だが、ブログ前出のピラミッドを壊して造った教会があるのと同じ場所で、歴史的中心街(=セントロ・ヒストリコ)である。このイベント自体は無料でやっており、基本的には貧乏人層が多く集まるイベントだった(少々危ない臭いも感じたりしたけど・・・)。

IceSkate
イベントの目玉はスケートリンク。昼は30℃を超えようかという気温の中、屋外に造られたスケートリンクには違和感たっぷり。化学物質で固めてあるらしく、解けにくい構造なのだとか・・・

Slider
そして息子Rも体験したスライダー。これをやるのにざっと40分くらい長~~い列に息子と2人で並んだ。それだけでヘトヘトだぁ・・・

XmasTree Display
会場に立てられたXmasツリー。多分30mくらいはあろうかという巨大なツリーだった。また周辺のビルは右写真のごとくキレイに飾りつけがされていた。多分夜の景色は非常にキレイなのだろう。
メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 05:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末テニス 12/21

恐らくこれが2008年のテニスの打ち納めとなるであろう・・・ 先週末もClub Casablancaでテニスを楽しんだ。さすがにこの時期、皆Xmasの買出しに出掛けていてテニスを楽しんでいる人は少なかったが、(私も含め・・・スマイル)テニス好き(急げ 妻に言わせるとテニスバカ)は居るもんで、壁打ちをしてたら新しいアミーゴが声をかけてきた。御年50歳になる方だが非常に読みが良く、また良く走ってボールを拾う・拾う。結局スコアは・・・

私 6-4、3-6、6-3 アミーゴ

と2-1で何とか私が逃げ切った。ホント、50歳とは思えぬ脚力と読みの鋭さに感服して2008年のテニスを締めくくった。
話を聞くと、18歳になるニィニャ(=娘)が居て、メキシコJrランキングが30位くらい、1月からUS South Carolinaの奨学金を勝ち取り4年間留学するそうだ・・・スマイルスマイル その話をしていたらオジサンの顔もにやけてきて、親バカぶりを存分に発揮していたスマイル 多分、自慢の娘なのだろう。。。
テニス | 投稿者 SamDF 04:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

Pavoの続き

Pavo話の続き。。。

先日会社から貰ったPavo、妻が中を開けてみると既に調理された燻製ハムだった。調理方法を楽しみにしていただけに少々残念だった。。。大量にあるので、ムチャチャ・運転手などにおすそ分けをしたが、毎日Pavoのハムを食べている。明後日から旅行だから多分残ってしまうんだろうなぁ・・・冷や汗
メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 04:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

Pavo

Pavoとはスペイン語(or メキシコ)では七面鳥のことを言う。Xmasの時期になると至る所でPavoが入手できるようになる。例えば、、、テニスクラブでは毎年恒例となっているPavo Torneo(七面鳥トーナメント)、メルカド(=青空市場)での販売やプレゼント etc。そして会社からも毎年支給される。メキシコ人ローカルスタッフに聞くと、PavoはXmasの時には欠かせないのだとか・・・
pavo
今年ウチの会社から貰ったPavo。サイズの大きさ、メチャメチャでかいのわかるかなぁ・・・冷や汗 七面鳥一匹な訳だから当然凄まじく大きい。我が家3人家族では到底食べきれない大きさだ。妻に「美味しく調理してスマイル」とお願いしたら「無理ビックリマークビックリマークと即答。交渉の末、ムチャチャに作り方を聞いてトライするという所までは確約が取れた。どんな料理が出てくるか、今から楽しみだぁ~。

メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 05:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末テニス 12/13-14

週末のテニスは、ストレス多き海外駐在生活でストレスを溜めない為の大事なアミ~ゴであり、毎週やっている。高いクラブに入会したこともあるしね・・・スマイル
最近は家族でテニスクラブでやる機会が多くなった。妻・息子にやる気が出てきたことで週末は大抵テニスクラブで過ごすことが多くなった。そして、クラブに頻度良く通っているとメキシコ人の友人の輪が面白いように広がっていく。こちらから積極的に声をかけることもあるが、向こうから「テニスをやろう」と声をかけてくれることも多くなった。

先週末もそんな感じで計 4セットのシングルスをメキシコ人の友人とやった。うち1人は新しい友人としてコーチに紹介され1人は向こうから声が掛けてもらい2人は前から知っている友人でこっちから声をかけた、という具合だ。結果は2勝2敗(私から7-5, 7-5, 2-6, 5-7)。勿論全セット対戦相手は違うのだが・・・冷や汗


まぁ、勝敗も良いに越したことはないのだが、やっぱアミーゴの輪が広がっていくことがとても嬉しい。私達しか日本人(というか、外国人)が居ないテニスクラブだから物珍しさもあるのかもしれないが、最近アミーゴとして少しずつ受け入れられている感じがする。頑張って広げていこう。
テニス | 投稿者 SamDF 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

会社のXmas Party

先週金曜の午後、会社主催のXmas partyがあった。毎年恒例の行事で、メキシコでは(US同様に)Xmasのシーズンが一番盛り上がる。まぁ、「1年間のお疲れさん会」みたいなものだろうスマイル ちなみに、Xmasのことはスペイン語でFeliz Navidadという。
今年の会場は、なんと病院にあるイベントホール。何で病院がイベントホールなんか持ってんだぁクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク と疑問を感じつつ会場へ行ったら何とも豪華なイベントホールではないかビックリマーク ちゃんとバンド演奏の施設まである。多分副業でやってるのだろう・・・と勝手に思った。

XmasParty08
会場の様子。暗くてよく分からないだろうが、ステージの写真だ。今年はロックバンドのxxxxx(→名前知らない冷や汗冷や汗冷や汗)というグループが来ていた。メキシコでは結構有名なバンドグループの様で、若い子達はキャァーキャァー言いながらステージの近くへ移動していった。ロック演奏って、バンド自体を知らないとただの雑音にしか聞こえないんだなぁ。。。それとも歳を取ったせいだろうか。。。

結局昼の1時くらいから始まったパーティは夜の9時くらいにお開きになって、メキシコ人達はそこから2次会へと盛り上がって行った。。。元気な人達だなぁスマイル

仕事 | 投稿者 SamDF 06:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

Cumpleanos Feliz

先週末は私の誕生日だった。スペイン語ではCumpleanos Felizと言う。晴れて3x歳(・・・スマイル)となった。誕生日って祝われるのはとても嬉しいことなのだが、年々新鮮味は薄れていく。自分が今年で何歳になったのだろう・・・と分からなくなる時もある。。。

私の誕生日は息子Rの誕生日と2日しか離れていない。なのでRは「僕の誕生日の前倒しぃビックリマークビックリマークビックリマークと言って色んなシーンに参戦してくるし、当然Rの方に色んな優先意識が働いてくるから、自分の分はドンドン置き去りにされて行く。。。かく言う私の父親の誕生日も同じ12月(大晦日)だったので、自分の家でも良く父親より私に色んなことの優先順位が回ってきたのを覚えている。ま、こんなモンだろう。

今年は家族3人で普段は行かないIntercontinental Hotel内にあるイタリアンレストランへ行った。メキシコでも非常に美味しいと評判のイタリアンレストランで、私は過去に来たことがなかったので丁度良い機会となった。

Pan
付け出しのパンだが、これも何気に美味かったスマイル
Carne Rizot Dulce
左から「カルネ(=牛肉)」「リゾット」「スウィーツ2品」。カルネはめちゃくちゃ柔らかかった。イタリアンと言えば、普段パスタとピザしか食べてなかったので今回はカルネに挑戦したが、なかなかどうして美味いではないか。真ん中の、妻がオーダーしたリゾットも上手く芯が残っていて触感が良かった。右のスウィーツは言うまでもがな、ほど良い甘さで満足の一品だった。1つは殆ど息子が一人で食べちゃったけど・・・

結論としては、ひじょーーーーに美味しかった。メキシコでここまで美味いイタリアン料理は食べたことは無かったので、正直驚いた。でも価格の方も結構高かったけど・・・ ワインボトル1本 + 前菜1品 + メイン3品 + スウィーツ2品で合計1,700ペソ(=約2万円)だから、さすがに普段気軽に行けるレストランではないなぁ。。。

CasaDulce
ホテルのロビーに飾られていたお菓子の家。本当に全部がお菓子で出来ていた。Xmasらしい飾り物が街のあちこちで見られる時期になってきた。大不況の今年だが、明るいXmasになって欲しいと願う。


さて、肝心の誕生日プレゼントだが、、、歳をおうごとに欲しい物が無くなっていく。。。今のラケット、ちょうど3年使ったからそろそろ買い換えようかなぁ・・・と思ったりもしたけど比較的気に入っているし、、、 と全然決めることが出来ない。そう言えば、海外に出てからここ数年、何かを買った記憶がないなぁ。。。多分、今年も悩むだけ悩んで何も買わないで終わるんだろうなぁ、きっと冷や汗冷や汗冷や汗
メキシコ国内 | 投稿者 SamDF 06:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子の試合

今週火・水曜に、息子Rが生まれて初めてテニスの試合に出た。父親としては嬉しくてたまらない心境で是非見に行きたかったのだが、仕事があるから残念ながら見に行くことはできなかった。代わりに妻に見に行ってもらった。

この試合に出ることをRに言った時、最初は「えぇ~、、、僕、そんなにテニス好きじゃないしベーベー」とか言ってたが、普段習っているコーチに「優勝したらトロフィーがもらえるよ」と聞いて俄然やる気が出たようで、直前の2週間くらいは結構マジメに練習してたらしいコートハードコートクレイコート 私も週末にRのレッスンが終わった後に1対1でコーチをした。親バカ込みだが、このかいあって結構上達したと思う。特にフォアは徹底してやったのでかなり安定して球が打てるようになったと思う。

エントリーしたのは一番初級者クラスだったらしい。コーチがその子の実力を見て決めているらしいのだが、全部で20人くらいの子供がエントリーしてたらしい。結果は、なんと4人も勝ち抜いたとのこと。最初の試合だから勝てないだろうと思っていたけど、特訓の成果か(ビックリマーク音符急げ)、意外にも好結果を出すことが出来た。翌水曜の最初の試合で年上の子に負けて来週の敗者復活戦に回ることになったらしいが、最初の試合にしては上出来の結果だビックリマークビックリマークビックリマーク

Rに試合の感想を聞いたら「緊張したよぉ~、でも勝てたから楽しかった」とのこと。一人っ子なので、普段全く競争というものに触れていないから今回は良い刺激になったようだ。これを気にテニスが大好きになって錦織 圭みたいになってくれたらぁ・・・ と切に願うパパだった。頑張ってくれ、Rよ ビックリマークビックリマークビックリマーク
テニス | 投稿者 SamDF 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末テニス 11/29-30

最近、このネタを書いてなかった気がする・・・ 旅行などで時間を取られ、週末テニスがあまりできていなかったからだろう。

先週末は久しぶりにテニス三昧の生活だった。
まずは土曜だが、午前中にClub Casabrancaで家族で2時間ほどテニスを楽しんだ後は、Hotel NikkoでT氏・K氏・H氏・私の4人で約3時間・計 4セットのテニスを楽しんだ。結果は・・・

私・T氏 6-1 K氏・H氏
私・H氏 1-6 T氏・K氏
私・K氏 6-1 H氏・T氏
私・H氏 6-7 T氏・K氏

残念ながら、この日のジョーカーはH氏となってしまい、ワンサイドゲームが非常に多かった。最後、私と組んだ時に何とかタイブレークまで持っていったのだが、最後は力尽きてしまった。
しっかし、4セットとは相変わらずのハードな内容だ。

翌日曜、やはり家族と共に朝からClub Casabrancaへ。午後に友人宅でホームパーティーがあったのと、息子Rのレッスンが毎週土日の朝10時からあるので、それに行くためには朝から行くことになった。
2時間ほど家族でテニスを楽しんだ後、新しいアミーゴ、Jorge(ホルヘ)が声をかけてきてシングルスの試合をすることになった。非常に1st serviceが早い(・・・が、全然入らない)、2nd serviceはスーパー遅いと緩急がありすぎてやりづらかったが、最後は相手にミスをさせる我慢のテニスで7-5で振り切った。でも、こういう我慢のテニスをするのも非常に大事だ。


ということで、計8時間ほど先週末はテニスに没頭した。これ以外にも日曜朝にはジョギングをやっているから、我ながら相当な体力だと思う。再来週にO氏に誘われてダブルスの試合に出ることになったので、来週もまた練習しよう。。。
テニス | 投稿者 SamDF 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

オアハカ-2

ここの所、仕事が忙しくてブログどころの話ではなかったが、やっとオアハカブログ第2段が書けるようになった。

翌日は、オアハカのセントロ(=旧市街)を散策した。メキシコの都市はどこでもそうなのだが、必ず中心地にカテドラル(=教会)があり、そこから街が造られていった。なので、散策する際はカテドラルからスタートすると比較的分かり易い。愛用している一眼レフで撮った写真と共にセントロを散策してみようと思う。

Igresia-1

Igresia-2
まずはカテドラル(=教会)。オアハカで一番デカイ教会だ。一番デカイ・・・? 他にもある・・・? はい、他にも教会があります。この街には計 3つの教会があります。普通は1つなんだけど・・・ 何故と思ったが、多分中規模の街だからだろう、と勝手に片付けた。
この教会は、またまた「地球・・・」によると内装の豪華さで有名な教会とのこと。確かに、金をふんだんに使用した派手な内装という印象だ。

CasaBF
次に訪れたのが「ベニート・フアレスの生家」だ。ベニート・フアレスとは、メキシコでの唯一原住民から大統領まで上り詰めた人物のことで、ここオアハカ出身らしい。ちなみに、メキシコシティーの国際空港の名前にもなっているくらい有名な方だ。
ここ自体は特筆する見物ポイントではないのだが、ベニート・フアレスのことを(少しだけだが)知ることができたのは良かった。

Museo-1 Museo-2 Museo-3
最後に訪れたのは「オアハカ博物館」で、ここにはオアハカ州から集められた品々が飾ってある大きな博物館だ。勿論、原住民の時代~スペイン征服の時代まで、ありとあらゆる調度品が各テーマ別に陳列されてある。一番右の写真は「黒のヒスイ(多分・・・)で作られたシャレコウベ」だが、何故シャレコウベなのかは分からなかった。。。


最後にオアハカ料理について書こうと思う。オアハカで有名な料理は基本的には2つ。1つ目は「オアハカチーズ」で、裂けるチーズで世界的にも有名なチーズだ。2つ目は「モーレ」と言って、チョコレートのタレをチキンにかけて食べる料理のことだ。もちろん甘いタレではない。
Food-2
写真手前(6時方向)~9時方向にかけてあるのがモーレとオアハカチーズ。メキシコシティでも食べれるので特に感動という感じではなかった・・・

Food-1
名前は忘れてしまったが、オアハカ地方でしか食べれない料理。揚げたトルティージャの上にビーンズをひいて鶏肉(or チーズ)を乗せて出来上がり。中々酒のつまみに美味しかった。

Food-4 Food-3
その他、左が魚介類のスープ。このスープが結構美味いんだぁ~。左がケソ・コン・チョリソー(=ウィンナー入りチーズ)で、トルティージャと一緒に食べる。

Cerveza-1
「Noche Bueno(=Good night)」という濃い口系ビール。Noche Buenoには、メキシコでは2つの意味があるらしい。一つはデザインにもなっている花のことをさす。2つ目は「Xmas」のことだ。なので、このビールは年末にしか出回らないらしい。

正直、オアハカでの3日間でこれと言った料理に巡り合うことは無かった。期待値が高かったという訳ではないだろうが、メキシコシティに居ても十分食べれる料理が多いせいもあったのだろう。。。ま、こんな感じってことで。






バケーション | 投稿者 SamDF 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)