tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サラリーマンの海外赴任テニス日記 世界を舞台に(?)根無し草みたいに転戦するサラリーマンのテニス諸々ストーリー。ただ今、アメリカ→メキシコと転戦中・・・ 2010年7月から、転戦場所が「日本」と決まった。

SamDF
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
夏の風物詩
08/05 22:26
地元の寿司屋
07/21 22:02
店頭での販売員
07/21 21:18
2ヶ月ぶりのテニス
07/09 14:37
6月のジョギング レ…
07/02 09:39
電車の中の漫画…
06/29 18:32
アジアン出張 - T…
06/19 21:59
アジアン出張 - V…
06/09 17:45
泡盛 … 当面の夜の…
05/27 19:14
鳥貴族
05/20 21:39
最近のコメント
だっさい(獺祭)は宇…
叶屋 祐三 08/15 21:02
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:40
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:51
すごい充実した休日で…
Nobuko  08/24 05:35
この方法を試すことが…
jordan1 08/08 15:57
This info …
Dorothy 06/26 20:42
This info …
Dorothy 06/26 20:42
端が切れてしまう(こ…
christian louboutin 06/11 17:24
このブログに載せると…
Air Jordan 3 05/26 11:24
ノブリン、久しぶり。…
SamDF 05/24 10:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ヨーロッパ訪問

先週またヨーロッパを訪問してきた。この前に行ったのが2週間前、仕事とは言えちょっと頻度が多いなぁという感じ…移動が多過ぎて、自分が今どこの時間帯にいるのか立ち位置がちゃんと掴めないこともたまに出てくる。
ヨーロッパって本当に遠い。フライトは片道11-12時間もかかる。しかも、前回の出張は11月半ばで今回の出張の出発した日が11月下旬。機内の映画が全く同じで、行きの12時間はやることなくて本当にツライ時間だった。

と言うものの、、、ヨーロッパって一つの国ではない。そもそも一つに括ることが出来ないのがヨーロッパ。今回の訪問国はベルギー・オランダ・トルコと、これまでとまた違った国で、ヨーロッパの別の側面を見ることが出来た。

<ベルギー>
今回の最初の訪問国。わずか20時間程度の滞在となったが、US・メキシコ時代に一緒にやったS家がベルギーに駐在してて久しぶりの再会を果たした。

まず最初に、、、「寒い!!」の一言。寒波が訪れていたらしく、気温は0-5度くらい。到着時はちょっと時差ボケに襲われていたが、外に出た瞬間に“一瞬にして起きた”というくらいだ。

ShonbenKozo-1
ベルギー名物の「ションベン小僧」像。暗くて良く分からんなぁ~という感じだが、本当に小さい像が高い台座に乗っかっている。何でこれがそれ程有名なの…?という感じ。

CityHallXmas
もう一つの有名な建物・City Hall(→ 多分…)。市庁舎らしくXmasライトアップがキレイだった印象。あれだけ寒いと雰囲気も出るね。

S家曰く、ベルギーの観光名所は”以上”だって。本当かぁ~!!?? 私もベルギーに来たのは、プライベートも含め今回が初めてだったし仕事だったのでロクな勉強もしてこなかったから、こんなモンとして納得。
ちょっとだけウンチクを書いておくと、ベルギーという国、人口自体は1000万人程度と小国なんだけど、何でも欧州の政治の中心らしい。EU本部・NATO本部など重要な組織のHQが位置している。へぇ~。。。

BelgiumBeer BeefStroganof MoulGai
ベルギーの名物は、何と言ってもビール。800種類以上の地ビールがあるんだって。その中でも私好みのエール系ビールを今回はオーダー。ん~、美味っ!!
あとはムール貝。バケツに山盛りになって出てくる。これ、ビールのおつまみに最高なのだ。これとビールあったら、勝手に食が進んでいく感じだ。
今さらなあがら、食文化って大事だなぁ… 後で書くオランダのメシに関連してくる点だ。


<オランダ>
次の訪問国は、お隣のオランダ。フライトの中から見たアムステルダムの街は、一面の雪景色。ベルギーの寒波より更に強いのが来てたみたいだ。

WinterAMS HollandBeer
ホテルからの景色。一面雪化粧。オランダって風が強いから、体感温度はベルギーより寒くて氷点下5度くらい。マジ、寒っ!!

昔からオランダのメシはマズイとの定評。Cold mealしかなく、日本人の舌には全然合わない。お隣のベルギー・フランス料理は非常に美味しい。何で??? と思うのだが、ベルギーでS家が面白い話をしてくれた。これ、宗教に関係しているらしい。オランダってカトリック系で、カトリックって文化的に「我慢の文化」らしい。それは食文化にも色濃く反映されているから、こういう食事しか出てこないだと。へぇ~、という感じ。これは勉強になりました。写真のビールは、オランダビールなのだが、味・色ともに薄味でサッパリしたテイスト。どちらかと言うと日本ビールにテイストが似ている。好き嫌いは人それぞれだと思うが、私はあんまり…

<トルコ>
次の訪問国は、ヨーロッパとアジアが交わる国・トルコだ。アムステルダムから直行便で3.5時間。印象よりヨーロッパエリアって広いんだなぁ…
ここでの滞在は28時間くらい。仕事だから仕方ないのだが、ここは是非プライベートでじっくり見たい所だろう。

学生時代の最後の卒業旅行で、私はトルコを2週間くらいかけてbackpackerとして訪れた経験があった。当時のトルコは、インフレが非常に激しく また もっと田舎の国という印象だった。が、歴史は長く輝かしいオスマントルコの時代があって、見る所はイスタンブール以外にも多くの地方都市もある観光立国という印象だ。今はと言うと、観光立国は変わりないのだろうが、もっと経済発展のパワーを感じる国になっていた。貧富の差とか街並みとか、何となくメキシコに似ている印象を持った。

TurkeyZensai TurkeyPizza
トルコと言えば、世界3大料理の一つ。料理の種類が多彩、という印象だ。何でも農業立国で野菜は100%自給自足で賄えているらしい。前菜にはふんだんに野菜を使ったサラダが必ず出てきて量もハンパない。
写真右は“トルコ風ピザ”だが、味的には日本人の舌に合い美味しい。

TurkeyMain
そして、こちらがメイン料理。2-3人前って所だが、量がホント半端ないくらい多い。内容は、鶏・牛・羊など色んな肉のコンビネーションだ。豚は、イスラムなので含まれていない。何かしらの伝統的(?)サルサが掛かっていて、味も日本人の舌に合って美味しい。どんなサルサだろうかぁ…

毎日はちょっと… だけど、旅行としては十分に堪能できる料理だ。さすがは世界3大料理の一つ!!


WinterFRA
そして、日本へ帰国する便でトラブルが… Istanbul → Frankfurt → Naritaのrouteで帰ってくる予定が、Frankfurt空港が雪に見舞われてIstabulを出発できたのが1.5時間遅れ。元々Frankfurtで1時間しかtransit時間がなく、日系航空会社(=ANA)だったから待っててくれてるかなぁ…ちょっとと期待したけど結果は先に飛んで行ってしまった。お陰でFrankfurtへ一日足止めを食らう羽目に。遅れ多発で乗り換え出来なかった客であふれた為、空港内ホテルは一瞬で満杯に。結局、city centerまでホテルを求めてさまよい、チェックイン出来たのは夜の12時前。加えて、、、翌日の帰りのフライトは、エコノミー席の真ん中の真ん中。昨日同じように乗り遅れたお客さんが沢山居て超満席状態だった。体のデカイ私には、ここで11時間は拷問に等しい。でも、どうしようもない… でも、もう一日stayするよりかはマシ。ってことで、小さくなりながら東京へ戻ってきた。最後は散々な目に合ったなぁ。。。


ヨーロッパの冬は本当に寒かった。2週間前に訪問した際は暖かかったので、今回は完全にナメて掛かっていて軽装備すぎた。San Diego, Mexicoとここ6-7年くらいコートなしの生活だったので、まだ体が寒さに慣れていない。もう冬のヨーロッパはいいや。次回行くのは春以降にお願いしたい。南の方のスペイン・イタリア・ギリシャとかだったら冬でも行きますっ!!!
仕事 | 投稿者 SamDF 17:47 | コメント(0) | トラックバック(0)